外国語で発信!私の学生生活

外国語で発信!私の学生生活

わたしが中国語を始めたきっかけとこれから
文学部史学科2年
I.A.さん

我喜欢上中文的契机和未来

  大家好,我是日本女子大学文学系二年级的学生。我的专业是中国历史。
  我喜欢看中国电视剧。其中我最喜欢《陈情令》。这部电视剧不仅在中国,在日本也很受欢迎。
  因为看了这部电视剧,我开始学习中文了。这部电视剧是由目前在中国的人气演员肖战和王一博出演的。不仅是他们的演技好,还有这部电视剧中的美术背景也非常漂亮。我周围也有因为对这部电视剧感兴趣,开始学习中文的人。在日本成为了热点话题。
  现在,我大概学了半年多中文。虽然学得还不好,但是为了能听懂其他的中国有趣的电视剧和综艺节目,我每天都在学习。
  现在由于全世界流行新冠肺炎,我们失去了很多机会。例如去旅行、去留学、在海外工作的机会越来越少了。
  其实,我还没有去过中国。但是我想学习中文,尝试体验各种各样的事情。因为我的专业是中国历史的,所以我想去跟历史有关的地方。例如西安古称长安,是中国文明的发祥地之一。历史上有很多王朝在这里建都。名胜古迹到处可见。在日本也广为人知。
  另外,我对中国茶也很感兴趣。最近去了日本的中国茶专卖店。中国茶种类比日本茶很多。例如花茶、红茶、乌龙茶、还有普洱茶等等。我也想尝尝各种各样的茶。
  如上所述,我想把书本上的学到的和老师教的知识,拿到中国去实践,亲眼去确认实地情况。而且我还想和在上述活动中遇到的中国人交朋友。可惜因为疫情我们现在很难随便到国外去。
  但是现在,正是提升自身的能力的好机会,所以希望来看这个网站的各位,包括我也要努力做好自己能做的事情。

《陈情令》的蓝光光盘和原创中文小说《魔道祖師》

わたしが中国語を始めたきっかけとこれから

 皆さんこんにちは。私は日本女子大学文学部の2年生です。私の専門分野は中国史です。
私は中国のドラマを見ることが好きで、その中でも、「陳情令」が好きです。このドラマは、中国だけではなく、日本でも大変人気を集めています。
 私はこのドラマを見たことがきっかけで、中国語を勉強し始めました。このドラマには、今中国で人気の俳優肖战と王一博が出演しています。彼らの演技だけでなく、このドラマの美術背景も非常に美しいです。
私の周りでも、このドラマに興味を持って中国語を勉強し始めた人がいるくらい、日本では話題になっています。
 私は今、中国語を勉強し始めて大体半年ぐらいになりました。中国の他の面白いドラマや、バラエティ番組を聞いて理解できるように毎日勉強しています。
 今、世界で疫病が流行っているため、私たちは多くの機会を失いました。例えば、旅行にいくこと、留学にいくこと、海外で仕事をすることの機会が少なくなっています。
実は、私はまだ中国に行ったことがありません。私は中国語を勉強して、様々な体験をしてみたいと思っています。私は中国の歴史を専門に勉強しているので、歴史に関する場所に行きたいです。例えば、西安は昔長安と呼ばれ、中国文明の発祥地のうちの一つで、歴史上の王朝が都をおいたので、遺跡が至る所にあることは、日本でも知られています。
 また、最近、日本にある中国茶の専門店にいったことで、中国茶にも興味を持っています。中国茶は日本茶よりもたくさんの種類があると聞きました。例えば、ジャスミン茶、烏龍茶、紅茶、プーアール茶、紅茶などさまざまな種類があり、私もいろんな種類のお茶を飲んでみたいと思うようになりました。
 このように、私は、教科書の内容や先生から見聞きしたことを実際に中国に行って、実際に確かめたいし勉強したことを実際に使って自分の目で確かめてみたいと思っています。また、そういった活動の中で出会うであろう中国の人と友達になりたいと思っていました。
 気軽に海外へいくことが難しくなってしまいましたが、今こそ、自分の能力を引き上げる機会です。だから、このホームページをみている人も、私も、自分のできることを努力しましょう。