協定・認定大学留学体験談 Y.Mさん

協定・認定大学留学体験談 Y.Mさん

家政部被服学科4年(留学時) Y.Mさん

ボルドー・モンテーニュ大学 / フランス / 2021年度協定大学留学

留学先を選ぶ際に重視したこと

その国でやりたい事が本当にあるかを重視した。私は西洋服飾史のルーツをたどりフランス語の文献が読めるようになりたく、かつ芸術やファッションに触れたかったのでフランスを選択した。

留学先大学での授業選択で重視したこと

語学学校なので授業を選択することはありませんでした。

留学で得たもの

授業で会話やプレゼンをする機会が多くあったので、以前よりも人とコミュニケーションする力が身についたように感じる。また、人と話す中で自分の知らない世界があると以前よりも興味を持てるようになった。
留学には提出書類(締め切り有)が付き物で、かつフランスではスタッフによって必要となる書類が違うことがよくある。そのため、締め切りに追われて計画を立てて行動したり、とりあえず行動したらなんとかなるだろう、分からないことはとりあえず聞いてみよう、という行動力が身についた。

留学先大学で登録した授業科目

 

授業科目名

Connaissances cult obj

授業概要

フランスの文化について学ぶ授業。ジェスチャーから地域や山川、気候について、土地の特産品などについて学ぶ。地理の筆記テストの他、好きな地域を一つ選んで、その地域についてプレゼンする。

コメント

フランス好きにはかなり興味深い授業。

授業科目名

Code cult/interculturels

授業概要

フランスの実生活面の文化を中心に学ぶ(性格や日々のルーティーンなど)。それを踏まえた上で自国との違いをクラスメイトと話し合う。

自分の国についてのプレゼンもする。

コメント

特にクラスメイトとコミュニケーションする機会が多い授業。

授業科目名

Grammaire orthographe

授業概要

基礎中の基礎から条件法、接続法などの複雑な文法まで学ぶ。配られるプリントの問題をひたすら解く。

コメント

日本人は圧倒的に文法が得意な印象。

授業科目名

Compréhension écrite

授業概要

長文読解の授業。簡単なレベルからやや難しいレベルまで沢山読む。

フランスの制度についての内容の文章が多くあり、文化も学ぶことができる。

コメント

語彙力を増やす事ができるので優先して復習すると◎

授業科目名

Ecriture de textes simples

授業概要

文章作成の授業。先生がお題をいい、それに沿った文章を作り添削してもらう。

試験の際には特定の動詞の活用系を用いた文章を作るよう指定されることも。

コメント

自分のミスの癖が分かるので文章を作る練習をするのは大切。

授業科目名

Production orale、Compréhension orale

授業概要

リスニング、及びコミュニケーションをする。授業中も先生から意見を求められるしクラスメイトとのディスカッションも多い。

リスニングのスピードは仏検と比べてかなり速い。

コメント

積極的に話すことで成長につながると感じた。