保険制度について

保険制度について

本学では、全学生を対象とし入学時に「学生教育研究災害傷害保険(学研災)」及び「学研災付帯賠償責任保険(学研賠)」の加入手続きを一括で行っており、全学生が各保険に加入しています(各自の加入手続きは不要です)。
保険の詳細については、入学時に配布した各保険の「加入者のしおり」を参照してください。

【保険に関する担当課及び問い合わせ先】 学生支援課

学生教育研究災害傷害保険(学研災)

1.保険の内容

国内外における本学の教育研究活動中に生じた急激かつ偶然な外来の事故によって身体に傷害を被った場合に保険金が支払われます(病気は保険対象外)。
支払われる保険金は、傷害に応じて内容が異なりますので以下をご確認ください。
(詳細は入学時に配布している学生教育研究災害傷害保険「加入者のしおり」p.5参照のこと)

 事故発生時の活動種別 死亡保険金 後遺障害
保険金 
医療保険金  入院加算金
・正課中
・学校行事中
 2,000万円 程度に応じて
120万円~3,000万円 
3,000円~30万円
※治療日数1日以上が対象 
1日につき4000円
・学校施設内にいる間(課外活動中・学寮にいる間を除く)
・通学中
・学校施設間の移動中
 1,000万円 程度に応じて
60万円~1,500万円 
6,000円~30万円
※治療日数4日以上が対象 
1日につき4,000円 
・課外活動中(学校施設内外を問わない)  1,000万円 程度に応じて
60万円~1,500万円 
 3万円~30万円
※治療日数14日以上が対象
1日につき4,000円

※食物学科管理栄養士専攻、家政学研究科食物・栄養学専攻及び人間生活学研究科所属の学生のみ、接触感染予防保険金支払特約にも加入しております。
接触感染予防保険金は、臨床実験中が補償範囲となり1事故につき15,000円が支払われます(定額払)。



2.保険金が支払われる場合

本学の教育研究活動中における急激かつ偶然な事故による身体の傷害。病気は含まれません。

  1. 正課中(講義・実験・実習、演習又は実技による授業を受けている間)
  2. 学校行事参加中(大学主催の入学式・オリエンテーションなど教育活動の一環としての各種学校行事に参加している間)
  3. 上記以外で学校施設内にいる間(休憩時間中・課外活動中など)。学寮にいる間は除く。
  4. 学外での課外活動中(クラブ合宿など。但し、大学に申請して承認された活動に限る)
  5. 通学中(学校の授業等、学校行事又は課外活動への参加目的をもって、合理的な経路及び方法による被保険者の住居と学校施設等との間の往復)
  6. 学校施設等相互間の移動中(大学の授業等、学校行事又は課外活動への参加の目的をもって合理的な経路及び方法による学校施設及び活動の行われる場所の相互間の移動)

※接触感染予防保険金支払特約(食物学科管理栄養士専攻、家政学研究科食物・栄養学専攻及び人間生活学研究科所属の学生のみ加入)は、臨床実習の目的で使用される施設内で、感染症の病原体に予期せず接触し、かつ、その原因となる事故の発生の日からその日を含めて180日以内にその接触感染に対する感染予防措置を受けた場合



3.保険金が支払われない場合

疾病、自殺、故意、地震・無免許運転等に起因する事故、非公認サークルの活動中の事故、個人が企業に直接応募したインターンシップ中の事故等。



4.保険金請求手続について

  1. 事故届
    事故発生後、早急に学生支援課へ事故の届出を行う。
  2. 保険金請求
    治癒後、学生支援課で所定用紙を受け取り申請書類を作成する。

5.異動(休学・退学・転学部・転学科)の場合

学生支援課に速やかに届け出てください。手続きが必要です。

学研災付帯賠償責任保険(学研賠)

1.保険の内容

日本国内外において、保険期間中に学生(被保険者)が、正課、学校行事、課外活動(注1)またはその往復において、他人にケガを負わせた場合、他人の財物を損壊した場合等により法律上の損害賠償責任を負担することにより被る損害を補償します。

2.対象となる活動範囲

正課、学校行事、課外活動(注1)及びその往復。
インターンシップ、介護体験活動、教育実習、保育実習、ボランティア活動、及びその往復。但し、大学が上記の活動を正課、学校行事又は課外活動(注1)と位置付けている場合に限ります。

(注1)ここでいう「課外活動」とは、大学の規則にのっとった所定の手続きにより、インターンシップ又はボランティア活動の実施を目的とした組織として承認を受けた学内学生団体が行うインターンシップ又はボランティア活動をいいます。通常のサークル活動は対象となりません。

3.補償金額(てん補限度額)

対人賠償と対物賠償合わせて1事故につき1億円限度(※免責金額0円)
(※免責金額とは自己負担額をいいます。)

学研災付帯学生生活総合保険(付帯学総) 
※任意保険(加入を希望される場合は、各自加入手続きが必要です)

本学では2014年度より、学生生活全般を24時間サポートする上記の保険に加入することができるようになりました。これは「学生教育研究災害傷害保険(学研災)」の補償を拡大する保険であり、加入は任意です。詳細は、以下の加入案内パンフレットをご確認ください。

【学研災付帯学生生活総合保険(付帯学総)に関する問い合わせ先】
学生支援課または(取扱代理店)海上商事(株)TEL:0120-574-578