学寮

学寮

2024年度寮生、保証人のみなさまへ

※2024年度用パスワードをご利用ください。

■2024年度入寮式 限定動画配信 5月中旬まで配信

■2024年度 学寮のしおり

■保証人、寮生への学寮関係の連絡、ご家族の学寮訪問について

■外泊手続き、門限遅刻、無断外泊について

■学寮でのケガ、事故に備えて
大学入学時に全員が加入している保険(学研災、学研賠)は、病気及び学寮地区でのケガは対象外です。
学寮内でのケガや事故に備えて、任意保険の加入についてご検討ください。

2024年度入寮決定者のみなさまへ(新入生)

※2024年度用パスワードをご利用ください。

■入寮日・入寮式について(詳細のお知らせ)

■2024年度 食費、諸雑費等が改定されました。
詳細はこのサイトの食費、諸雑費等をご確認ください。

■入寮に関するよくある質問、Q&Aをお知らせします。随時、更新する予定です。
「学寮見学について」に紹介されている動画「オンラインキャンパスツアー」の中で、居室内の家具等を見ることができます。

学寮入寮者募集について
※2024年度4月入寮募集

申込資格

・入学手続を完了し、本学に2024年度入学予定の者
・自治寮である本学の寮の精神を理解し、寮生としてふさわしい生活ができる者
・法律上の性別が女性である者

入寮申込方法について

学部の合格者の方には入学試験合格者に案内される入学手続要領に掲載の「住まいについて」の「学寮について」にて案内しています。
大学院の合格者の方には入学試験合格者に案内される入学手続要領に掲載の「学寮入寮の応募」にて案内しています。
入学手続(入学手続納入金の納入・前期学費等を納入)前に入寮願は提出できますが、入寮可否の通知は入学手続後となります。

学寮見学について

2023年度の学寮見学は終了しました。※オープンキャンパスにて学寮見学(事前申込)を実施しました。
以下より、学寮見学の動画をご視聴できますので、ご利用ください。

2024年度 入寮更新のみなさまへ(在学生)

※2024年度用パスワードをご利用ください。

入寮更新許可通知を学費納付者へ発送しました。(12月21日)

入寮更新許可通知、更新手続き、2024年度の変更についてのお知らせを12月21日(木)に郵送(普通)しました。
ご確認よろしくお願いします。
以下に掲載の学寮の諸規定、および「2024年度の学寮に関して(郵送したものと同一)」をご確認の上、更新手続きをお願いします。

学寮 スケジュール 3月末~入寮式

2023年度 寮生、保証人のみなさまへ

※2023年度用パスワードをご利用ください。

学寮スケジュール 12月~3月

2023年度 学寮のしおり(2023年10月12日改定)

2023年度 寮生活スタートにあたり

2021年4月~再開寮しました

キャンパス統合(2021年度)と同時に本学の寮は新たな運用を始めました。日本女子大学の学寮は、成瀬仁蔵によって開学と同時に設置されました。創立120周年を目前に目白キャンパスの敷地内の潜心寮・泉山寮がリノベーションされ、2021年度に再開寮しました。生活ルールは「住みたくなる寮」をコンセプトに学生参加の新学寮プロジェクトが提案し、学生の創意を生かし一新されました。寮生が生活のルールを作り上げていく「自治寮」で運用しています。また、学生の自治を大学教員による学寮委員会が支援します。

学寮について

社会に巣立つ前の貴重な経験の場!
規則・寮生委員会での役割など、一見不自由と思えることもあるかもしれません。学科を超えた友人と共に規則正しい学寮生活を経験することにより、集団の中で個を保ちつつ調和する共同生活の在り方を習得し、社会適応力を養います。

特色1.寮生による自治寮、大学教職員によるサポート

学寮の生活ルールは寮生(寮生委員)と教員(学寮委員会)で検討(学寮連絡協議会)して決めています。
寮生自治が円滑に進むように、大学の学生支援課、保健管理センター、カウンセリングセンターも寮生をサポートしています。
また、各種イベントがあります。
例えば、4月には歓迎会、ワークショップ、避難訓練、6月にはいづみ祭(スポーツ大会)、11月には学寮懇談会があります。
これらのイベントは原則全員参加のため、学科、学年を超えて様々な寮生と知り合う機会となります。

特色2. 通学に便利

キャンパス内に立地し、大学校舎まで徒歩5分程。

特色3. 都心に立地

都心でありながら、緑豊かな広い寮地区。
都内の池袋は徒歩20分、新宿、渋谷も電車を使って30分以内。

特色4. 食事付きで安心

一人暮らしでは簡単になりがちな食事も、栄養士によるメニューで提供されます。

特色5. 広々とした個室

全室広々とした個室(机、椅子、ベッド、クローゼット、収納付き)です。

特色6. 警備、セキュリティ

寮地区入り口に警備員を配置、寮建物には管理人が住みこみで常駐、更に機械システムも導入しています。

特色7. くつろげる談話室

広い談話室は学寮ならではの空間です。家庭の居間のようにテレビを観たり、キッチンで料理をしたり、くつろいで過ごせる場です。

特色8. 楽器演奏、スポーツ

ピアノ室では、その他の楽器演奏もできます。大学のテニスコートも寮建物と隣接しており、空き時間に無料で利用することができます。

学寮費用

※年額一括納入が原則ですが、2回に分納も可。
※物価の変動等により改定する場合があります。

入寮費・寮費・諸雑費(2024年度)

入寮費 120,000円
寮費(年額) 1,056,000円
諸雑費(寮生行事費等)(年額) 1,800円
  1. 入寮手続時に入寮費、入寮日の属する年度の翌年度を越えて在寮する場合、1か年度ごとに6万円の更新料を納入していただきます。入寮費および更新料はいかなる理由があっても返金いたしません。
  2. 寮費は、光熱水費等を含みます。
  3. 諸雑費は寮生の行事・談話室の消耗品等です。

食費(2024年度)

食費(年額) 168,300円
食事 月~金 2食
土   1食
日・授業のない祝日 なし
  1. 原則として授業期間外の長期休暇中の食事提供はないため、上記食費に含みません。

その他

「2024学寮・住まいのご案内」 (5.31 MB)※学寮、学寮と推薦学生会館および提携学生マンションとの併願申込制度、日本女子大学優先フロアの案内 等
居室内収納家具図 (369.77 KB)

Q&A