日本女子大学 食育ボランティアグループ

日本女子大学 食育ボランティアグループ

日本女子大学 食育ボランティアグループ

 
活動日・活動時間 毎月 食育の日(19日)の前後にサークルの全体ミーティングを実施し、情報共有、計画や報告を行います。基本、全体ミーティングにおいて承認された食育活動を実施する公認サークルです。

それ以外では、食育活動に参加したり、調理や期限を決めてレシピを開発したり、個人の予定に合わせてどのイベントにどれくらい参加するかを参加者自身が主体性をもって決めています。イベントや食育活動の日程にあわせて準備を行います。
活動場所 いままでは学内で事前準備活動を行い、実践活動は学外が多い状況でした。
コロナの感染状況により、zoomなどオンラインでも食育活動をしています。
部員数(本学学生のみ) 49名
部員(本学学生のみ)学年内訳 1年生 15人
2年生 14人
3年生 7人
4年生 13人
他大学との提携 なし
他大学生の人数 なし
部員全体のおおよその男女比
年間でかかる費用 無料 ※今後、合宿などの場合は、別途費用が必要。

活動内容

・食育関係のイベントの参加
・定期的なレシピ開発・レシピ公開

サークル紹介

私たちは、食育ボランティアグループとして、食育活動・公衆栄養活動を通して地域への社会貢献を目的に活動しています。

当初、このグループは公衆栄養学研究室で企画・実施した食育活動に、研究室以外の学生でも希望があれば自由に参加ができるようにしたいという思いから作られました。
いままで行ってきた目白祭や東京都食育フェア、NPO法人等と連携した食育活動やレモネードスタンドなどが認められ、現在、本学公認の学生活動団体として活動を広げています。

1)大学で学んだ食・栄養の専門知識を地域社会に役立てること
2)誰もが安心して仲間をつくりながら食育活動へ参加できる環境を整えること

これら2つの目的をかかげて、食育活動を支援しています。
食は命にもかかわる責任のある部分も含まれますので、安全に、安心に皆が参加できるように、公衆栄養学研究室の学生が主軸となり、食育活動を行っています。
今後、学生の皆さんと一緒に、食の楽しさを伝えながら、食育活動を実施していきたいと思っています。参加者みなで、主体的に学びながら、一緒に成長していきたいです。
食育活動に興味がある方、先輩や同期との繋がりがほしい方、自分のペースで食育活動に参加したい方。大歓迎です! お待ちしています。

新入生のみなさんへ

新入生の皆さん!!
ご入学おめでとうございます🌸
私たちは、昨年公認化されたばかりの新生サークルです。
それを活かし、メンバーが興味を持った食育に関することを活動として行っています…!!
これからさらに活動の幅を増やしていく予定です✨

サークルを一緒に作っていきたい方、何かボランティア活動をしてみたい方…
ただただ食べるのが好き!!!って方🥰

皆さん大歓迎です!!
ほんわかなサークル、是非見に来てください🍰🍴

リンク