新型コロナウイルス感染症に関する健康管理及び出校自粛について

【出校自粛に伴う授業について】(2022年4月19日)

「新型コロナウイルス感染症と診断された」、「濃厚接触者に該当した」、「発熱等の風邪症状・新型コロナウイルス感染症を疑う症状が見られた」ときは、出校再開後に「欠席届」を授業担当者に提出してください。

【新型コロナウイルス感染症と診断された場合】(2022年3月22日)

保健所、医師の指示に従い療養してください。

直ちに、本人または保護者から保健管理センターにお知らせください。保健所又は医師の許可があるまで、出校できません。
保健管理センター:03-5981-3384
新型コロナウイルス感染症と診断された場合:PC・スマートフォン用入力フォーム

【濃厚接触者に該当する場合】(2022年3月22日)

「濃厚接触者の定義について」(参考:厚生労働省)

濃厚接触者とは、陽性となった人と一定の期間に接触があった人をいいます。
陽性となった方の発症日よりも2日前以降(無症状の方は検体採取日よりも2日前以降)から療養終了日までは、感染可能期間といい、周囲の方に感染させた可能性がある期間となります。

この期間に接触した方のうち、次の範囲に該当する方は濃厚接触者となります。

(1)同居している人
(2)長時間の接触(車内・航空機など)があった人
(3)適切な感染防護なしに患者(確定例)を診察、看護もしくは介護していた人
(4)陽性者の気道分泌液や体液などの汚染物質に直接触れた可能性が高い人
(5)マスクなしで陽性者と1m以内で15分以上接触があった場合
ただし、これはあくまで原則であり、その他あらゆる状況を聞き取った上で保健所が総合的に判断します。

濃厚接触者に該当する場合は、速やかに保健管理センターにお知らせください。
濃厚接触者に該当する場合:PC・スマートフォン用入力フォーム

保健所の指示に従い、健康観察、自宅待機、医療機関受診を行ってください。但し、新型コロナウイルス感染症の感染急拡大時は、保健所による濃厚接触者の特定や指導が行われない場合があります。そのため、ご自身が濃厚接触者に該当すると思われる場合は、外出の自粛(自宅待機)や健康観察を行う必要があります。
外出の自粛(自宅待機)期間や健康観察の詳細については、各自治体等のHP等を確認し、指示に従ってください。
なお、この間のPCR検査の結果が陰性であっても、自粛(自宅待機)期間の終了日に変更はありませんので、ご注意ください。                                                                         
毎日、体温を測定して、「健康状態記録表」に記録しておきましょう。

【感染が疑われる場合(発熱、味覚・嗅覚異常等の症状)】(2022年3月22日)

毎日、体温を測定して、「健康状態記録表」に記録しておきましょう。
発熱等の風邪症状・新型コロナウイルス感染症を疑う症状が見られるときは、速やかに保健管理センターにお知らせください。

感染が疑われる場合:PC・スマートフォン用入力フォーム

発熱等の風邪症状が生じた方は、まずはかかりつけ医等の地域で身近な医療機関に電話等でご相談ください。
※ 院内感染を防止するため、緊急の場合を除いて、連絡なく医療機関に直接受診することは控えてください。
かかりつけ医がいないなど相談先に迷う場合は「受診・相談センター」(地域により名称が異なることがあります)にご相談ください。

相談・医療体制に関する情報や受診・相談センターの連絡先

出校再開は、 医師の指示に従ってください。なお、PCR検査を実施した場合は、PCR検査の結果が陰性と判定され、症状がなくなるまで、出校は自粛してください。

【大学への出校に迷う場合】(2022年3月22日)

次の場合、健康状態に問題がなければ、出校自粛等の制限はありません。ただし、最終接触日から1週間程度、感染リスクが高まる場面※や会食を避け、マスク着用、手洗い、「密」の回避など、基本的な感染対策の徹底をお願いします。

(1)濃厚接触者の接触者となった場合                                             
(2)感染者と接触をしたまたは同じ空間にいたが、濃厚接触者には該当しない場合 
(3)同居している人に発熱等の風邪症状が見られる場合

※感染リスクが高まる場面
参考:【内閣官房新型コロナウイルス等感染症対策推進室】感染拡大防止に向けた取組

<お問い合わせ>
保健管理センター:03-5981-3384

参考:【厚生労働省】
新型コロナウイルス感染症について>健康や医療相談の情報
新型コロナウイルス感染症 陽性だった場合の療養解除について (689.83 KB)
家族が新型コロナウイルスに感染した時に注意したいこと (404.68 KB)