お知らせ

お知らせ

第2回 JWU女子高等教育センター主催セミナー「大学改革事例紹介① 新しい女子大学の創造」-武庫川女子大学学長瀬口和義先生をお招きして

日時
12月18日(水)17:00~18:00

場所目白地区:502・503・504会議室
西生田地区:第1会議室(TV配信)

講演者
瀬口 和義 先生(武庫川女子大学 学長)

 JWU女子高等教育センターでは、大学における改革の必要性を広く教職員に周知し、改革マインドを醸成していくために「大学改革事例紹介」と題したセミナーをシリーズ形式で開催してまいります。
 初回は、創立80周年を迎え「日本の女子大学を、更新しよう」という力強いメッセージを発信、時代のニーズを先取りされている武庫川女子大学の学長瀬口和義先生をお招きし、大学改革に関する数々の取り組みをご紹介いただきました。
 「新しい女子大学の創造」というテーマのもと、武庫川女子大学の変遷と現在に至るまでの数々の有意義な取り組みについてご披露いただき、総合大学として武庫川女子大学が目指す方向性—より開放的な、自由な女子大学であること、令和の時代をリードする多様な分野の人材育成、社会との連携強化—などについて熱く語っていただきました。
 当日は本学学長をはじめ多くの教職員が参加し、瀬口先生の穏やかでユーモアに溢れた語り口に魅了されるとともに、スピード感をもって改革に取り組む姿勢に大きな刺激を与えられました。
 参考になる改革事例を多数ご紹介いただいた瀬口先生に深く感謝を申し上げるとともに、本学も一層の教育・研究の充実を目指し、教育改革に取り組んで行かなければならないとの思いを新たにいたしました。

※当日配布資料は、イントラネット「教職員のページ」よりご覧いただけます。