同志社女子大学との国内留学協定について

同志社女子大学との国内留学協定について

制度について

日本女子大学と同志社女子大学は、学生交流に関する協定を締結し、2003年度より相互に学生の派遣・受入を行っています。これは、本学の学生が同志社女子大学で科目を履修するとともに、同志社女子大学の学生が本学で科目を履修するという相互交流制度です。1年間、京都という伝統文化の息づくまったく異なった環境のもとで学修することは、視野を広げ個性を磨く絶好の機会となるでしょう。

制度の概要

派遣資格

本学に1年以上在学し、派遣年度の4月現在で、2・3年次の学部学生

所属学部学科について

同志社女子大学のいずれかの学部学科に所属
(日本女子大学での所属する学部学科に関わらず同志社女子大学の所属(薬学部を除く)を自由に希望することができる)

派遣期間

4月~翌年3月まで

履修科目について

同志社女子大学の所属学科の授業科目を履修。また、所属学科が認めている他学部・他学科の科目および他大学の科目も履修可能。
(例:大学コンソーシアム京都における単位互換制度)

単位認定について

同志社女子大学での修得単位は、本学における所属学科の履修登録上限単位を超えない範囲内で、本学で修得したものとして認定されます。

在学期間について

同志社女子大学での科目履修期間は本学での在学期間に含まれます。
休学する必要はありません。
(ただし、自分の所属する学部学科・専攻とは別系統の学科への派遣を希望した場合等、本学を4年間で卒業できない場合もあります。)

学費について

学費は、本学に通常通り納入してください。同志社女子大学の学費は免除されます。
ただし、授業科目の履修に必要な実験実習費等・その他生活費・交通費等は自己負担になります。

応募手続きについて

募集人員

2名程度

出願方法

所定の書類を、指定された期間(10月中旬)に教務・資格課、西生田学務課(所属キャンパス担当部署)へ提出してください。

選考方法

書類選考および面接(志願理由等について)を行います。
本学で候補者を推薦の後(11月下旬)、最終決定(翌年1月中旬頃)は同志社女子大学が行います。結果は担当課より本人へ通知します。

※ビデオ上映等の説明会も実施しています。掲示等でお知らせしていますので、興味のある方は参加してください。

この件に関する詳細は、教務・資格課または西生田学務課へお問合せください。