みんなの様子
2026/07/02
本とあそぼう 全国訪問おはなし隊
講談社『本とあそぼう 全国訪問おはなし隊』が豊明幼稚園にやってきました。
園庭には約550冊の絵本を載せたキャラバンカーが登場。子どもたちは階段を上って車内へ入り、たくさん並んだ絵本の中から思い思いの一冊を選びました。「どれにしようかな」と目を輝かせながら本棚を見渡したり、手に取った絵本を夢中で読んだりと、それぞれが絵本との出会いを楽しんでいました。
遊戯室では、おはなし隊による絵本の読み聞かせや紙芝居が行われました。物語が始まると、子どもたちは真剣に見入ったり、思わず笑顔になったりと、お話の世界に引き込まれている様子でした。
絵本は、言葉への興味や豊かな想像力を育む大切な存在です。たくさんの絵本に出会い、自分で選び、お話の世界をみんなで楽しむ体験を通して、子どもたちは本に親しみ、読書への興味をさらに深める機会となりました。