みんなの様子

2026/03/16

第118回 修了式

第118回 修了式

春の訪れを感じる中、豊明幼稚園 第118回修了式を行いました。
少し緊張した面持ちで遊戯室に入場してきた年長組の子どもたち。式が始まると、姿勢を正して前を見つめる姿から、これまで園で過ごしてきた時間の積み重ねが感じられました。
 
名前を呼ばれると、はっきりとした声で返事をし、園長先生から修了証書を受け取ります。
その表情には、誇らしさとともに、幼稚園で過ごしてきた日々の積み重ねから生まれた自信があふれていました。
園長先生のお話や、理事長の今市先生からの温かいお祝いの言葉を、子どもたちは真剣なまなざしで聞き入っていました。
 
式の最後には、これまでの園生活を思い出すように、心を込めて歌を歌います。
伸びやかな歌声が遊戯室いっぱいに広がり、子どもたちの成長を感じるひとときとなりました。
 
続いて行われた謝恩式では、これまで支えてくださった先生方へ感謝の気持ちが伝えられました。
花束の贈呈や子どもたちの歌には、これまでの思い出が込められており、温かな空気に包まれました。
 
118回生のみなさん、ご卒園おめでとうございます。
それぞれの場所で自分らしく輝きながら、新しい一歩を歩んでいくことを心より願っています。
これからの毎日が、たくさんの出会いと喜びに満ちたものとなりますように。