みんなの様子

2024/05/13

教職員向け防犯訓練

5月13日(月)に教職員対象の防犯訓練を行いました。
豊明幼稚園では、園児の安全を守るために防犯訓練を年に3回(教員対象1回、園児対象2回)実施しています。色々な場所からの侵入を想定した訓練を行い、訓練後は教員同士の連携の仕方や不審者への対応方法について話し合っています。また、大塚警察署の方に防犯についてのお話や園内の見回りなどをしていただき毎年指導を受けています。

本日は初めに、大塚警察、警備員、施設課、総務課の方々と一緒に幼稚園周辺の安全確認を行いました。
次に、万が一犯人が園内に侵入してきてしまった場合の対応方法について、警察より実技指導を受けました。不審者の見極め方や、サスマタの使い方、サスマタ以外にも園内にあるあらゆるものが武器になることを学びました。
いざというときに、教員自身がすぐに対処できるよう改めて危機管理意識を高められた時間となりました。