みんなの様子

2024/06/20

緊急地震速報対応訓練

6/19(水)緊急地震速報対応訓練を行いました。今回は、①緊急地震速報を知る②放送が流れた際にどのように対応するのか教員と一緒に考えるというねらいの元、訓練を行いました。
緊急地震速報の訓練放送が流れると、子ども達は前回の地震の訓練を思い出し教員の指示に従って物が落ちてこない、倒れてこない安全な場所に避難していました。また、3歳児は防災頭巾を被るのが今回2回目でしたが、スムーズに早く被れる子どもが増えていました。
各クラスで緊急地震速報の意味を話し、対応について子ども達と一緒に考えたことで防災意識もより深まったことと思います。今後も訓練を繰り返し行い、有事の際に落ちついて避難できるようにしていきたいと思います。