みんなの様子

2023/10/19

お芋掘り(5歳児)

10月19日(木)西生田にお芋堀りに行きました。5月に植えたお芋がどのくらい大きくなっているのかワクワクしています。
今回は正門に集合し山道を歩きながら農場へ向かいます。ドングリやいろいろな木の実など探検しながら歩いていきました。
農場ではお芋のお世話をしてくださった方々が、大切に育ててくださった様子や美味しくなる方法などをお話してくださいました。畑に植えた紅あずまは採れたてよりも1ヶ月くらい保存すると、甘みが増しておいしくなるというお話に、保護者の方を驚いていました。大事に育てていただいた方々に御礼を伝えてから、いよいよ畑へ。お父様方が蔓を力いっぱいひぱってくださり、そのあとに宝探しのようにお芋を探します!「あった!」と子どもたち、大切に大切に土を除けて、大きな大きなお芋を取り出せたときの嬉しそうな表情が印象的でした。今年は豊作で大きなお芋がたくさんできました。袋にいっぱい!幼稚園のばら組・かえで組さんの分もたくさん採りました。
お弁当の後はリースづくり。蔓を丸くし巻きつけるとリースの形になります。好きな大きさに作っていきます。最後は謎解き!12の謎を12のグループ1つずつ解き、見事宝を手に入れました!思い出に残る1日になったことでしょう。