みんなの様子

2023/10/11

運動会

晴天の中小学校校庭で行いました!

10月7日(土)小学校校庭で運動会を行いました。
天候にも恵まれ、澄んだ青空の下でたくさんの方にご来場いただき、運動会が始まりました。

年少組は、遊戯と親子競技です。よーいどん!の掛け声で、お家の方に向かって元気に走る様子はとても微笑ましかったです。
年中組の「レッツ・ダンス」では、息の合ったダンスで、子どもたちそれぞれの個性が光りました。
年中・年長組で行った英語のプログラム「Jamieとあそぼう」は、2つの食べ物や動物・動きの中から、好きなほうを年長・年中組のペアで一緒に選びます。保護者の方が「うちの子はどっちにいくのかな?」と、予想しながら観覧されている姿が印象的でした。

年長組は幼稚園最後の運動会。「ようこそ日本へ」では、子どもたちが色とりどりの扇子を手に踊ります。ノリの良い和ロック調の曲に合わせて、気持ちを一つにし、遊戯を披露しました。
またリレーでは抜きつ抜かれつ、それぞれが力を出し切り、白熱した競争となりました。

全園児での玉入れ、伝統的な遊戯「あそびましょ」も踊り、運動会を笑顔で締めくくりました。とてもあたたかい雰囲気に包まれた素敵な時間になりました。

どの競技もこれまでの練習の積み重ねがあり、本番を迎えました。
いろいろなことを乗り越えて迎えた当日、たくさんの笑顔に見守られ、たくさんの拍手や声援を頂き、子どもたちの姿はとても輝いていました。それぞれが力を出した経験、異年齢が集い見合う経験ができたことは、子どもたちの成長に大きくつながっていくことでしょう。

保護者の皆様の支えで、運動会を開催することができました。
ありがとうございました。