みんなの様子

2023/07/14

ほうめい世界旅行~いろいろな国を楽しもう~

夏の保育を行いました!

2023年7月13日(木)年長組は夏の保育を行いました。今日は年長組だけの特別な日!
15:30に登園し夕方から夜の幼稚園を楽しみます。
今年は昨年からの子どもたちの興味を広げたいと考え世界をテーマにいろいろな国の遊びを取り入れて行きました。
保護者の方が、各コーナーに分かれて、その国の遊びを一緒にしてくださります。
飛行機のチケットを持って飛行機に乗ると、ハワイに到着。フラダンスで南国気分。
バンブーダンスは子どもたちに大人気!七夕の笹を使い、リズムに合わせて踊ります。お母様と子どもたちの息がぴったり合うと、笑みがこぼれました。ボッチャは自分で作ったボールで、挑戦。誰が一番近くなるか、真剣に見守っていました。
イギリスでは音楽に合わせてロンドン橋を通ると魔法学校に到着!素敵な魔法を見せていただきます。
サッカーや相撲はお父様方と対戦です。子どもたちは思い切り挑戦していきます。お父様方が子どもたち一人一人に応じて、向き合ってくださる姿が、とても素敵でした。
園庭ではサッカーの後に美味しいかき氷!冷たくて溶けて、甘いかき氷に癒されていました。
F1レースでは自分たちで作った車に、電池とモーターをつけてみました。コードを繋ぐと動く様子に感激していた子どもたち。科学への興味も芽生えたようです。
カレーの野菜は自分たちで買いに行き、切って煮込みます。美味しいカレーの匂いにつられてお腹いっぱい食べました。

最後はみんなで遊戯室に集まり、有志のお母様方が♪小さな世界の演奏をしてくださいました。素敵な音色に耳を傾けます。
全員で輪になって、マイムマイムや盆踊りも楽しみました。みんなで踊って、気持ちも1つになったようです。
いろいろな世界に触れ、楽しい1日を過ごした子どもたち。この興味がこれからも広がっていくことと思います。2学期も楽しみです。