みんなの様子

2023/03/10

本とあそぼう 全国訪問お話隊

3月9日(木)講談社様主催の『本とあそぼう 全国訪問お話隊』の方々が来てくださいました。
始めに、遊戯室でおはなし会があり、絵本や紙芝居、大型絵本など8冊の絵本の読み聞かせをしてくださいました。
「ゆらゆらパンダ」「ころころパンダ」の絵本は、2冊の絵本と絵本をくっつけると、お話が繋がっています。
また、「ショコラちゃんのおでかけドライブ」では、子ども達それぞれが「サンドウィッチ食べたことある!メロンパン好き!」などと口々に話していました。お話の内容に、興味津々で夢中になってみていました。

その後、園庭でキャラバンカー体験を行いました。大きな車の中に階段を上って入って行き、自分の好きな絵本を選びます。「これにしたよ、先生読んで!」と笑顔がはじけます。
クラスに戻ってからも、部屋の中からキャラバンカーの様子を気にかけ、「不思議な車だね!」「楽しかった!」と笑顔で話す子ども達。キャラバンカーが見えなくなるまで手を振って見送っていました。

 普段、絵本コーナーや絵本棚から本を選ぶのとはまた違ったわくわく感が、キャラバンカーにはあったようです。とても貴重な経験ができた1日となりました。講談社様ありがとうございました。