みんなの様子

2023/03/06

ひなまつり会

3月2日に保護者の方へ披露し、3月3日には全園児が集まり、ひなまつり会が行われました。

年少組は1年間遊びで親しんだ様々なものになりきって、可愛らしい歌と踊りを披露しました。また2回に分かれて全員、幼稚園に受け継がれている「ひなまつり」の遊戯も踊りました。自分の役へのイメージを練習や遊びの中で膨らませていき、個性あふれる姿が見られました。自由に表現することや友だちと一緒に踊ったり歌ったりする事を楽しんでいました。

年中組は色々な楽器を使った合奏と、ドレミから始まる言葉を集めた言葉遊びを披露しました。子ども達は少し緊張しながらも、友だちの音も良く聞き、皆で一緒に演奏する心強さや音が重なり合う楽しさを感じながら、自信を持った表情で堂々と演奏したり、大きな声で言葉を発表したりしていました。

年長組は西村陽平先生(日本女子大学名誉教授)との造形活動や色水遊びなどを通して様々な場面で親しんできた「色」をテーマに話し合いを重ね、歌詞やセリフ・動きを自分たちで考え、創作劇「いろんないろみず」を披露しました。子ども達が自分たちで考えてきたからこそ、自分の役を一生懸命演じるだけではなく、友だちの表現している姿もしっかりと受け止め、皆で1つのものを作り上げる楽しさや嬉しさを感じていました。カラフルで子ども達それぞれの色が輝く創作劇となりました。

子ども達は保護者の方や他学年の子にみてもらう喜びを感じたり、他学年の舞台に刺激を受けたりしながら、温かな雰囲気の中ひなまつりをお祝いする事が出来ました。