みんなの様子

2023/01/31

スウェーデンのウプサラ大学の先生が幼稚園に見学にいらっしゃいました

スウェーデンのウプサラ大学の先生が幼稚園に見学にいらっしゃいました

1月27日(金)に児童学科の先生通訳のもと、スウェーデンウプサラ大学教育学部准教授
児童学科・教育学科の先生が幼稚園に見学にいらっしゃいました、傾斜に立つ明るくきれいで
広い園舎に驚き、元気な子ども達が遊ぶ様子に優しい眼差しで見学なさっていました。

前日は、小学校で狂言観劇、幼稚園では茶道の体験!静寂な空気なのもと、日本の伝統的な和を感じることができたと大変感動されていました。
ボランティアの方々、突然の見学で驚かれたことでしょう。ありがとうございました。
  
ばら組で、手作りのピタゴラスイッチの転がし遊びに、先生も一緒に挑戦!
かえで組では絵具での大胆な鬼の絵にびっくり!さくら組では、グループごとに相談しながらの鬼つくり。どのクラスも夢中になって取り組んでいることが印象に残ったようです。
そして、さくら組での「1月の誕生会」手作りのカードで「友だちからのメッセージ」や「大きくなったら」等を通訳のもと、先生はじっくりと聞いていました。

本園にある、昭和40年代のアンデルセンの紙芝居にも、興味をもたれ、本学の先生方も古い紙芝居の色彩と情景に「これは幼稚園の宝ですね」と話されていました。
  
さすが、人懐こい子ども達。先生に「そのきれいなネックレスは何?」「好きな食べ物は何?」「どうやって来たの?」など先生に質問の嵐。誠実に、一つ一つ温かに先生は答えて下さっていました。一貫教育ならではの国際交流でした。
お土産に、氷結晶の飾りを頂きました。玄関に飾っていますので、御覧ください。


  • 茶道体験
  • お土産にいただいた雪の結晶