みんなの様子

2022/11/11

鈴木香里武氏によるお魚の話

鈴木香里武氏によるお魚の話

2022年11月11日(金)卒園生の鈴木香里武氏をお招きして、魚のお話をうかがいました。
午前中は、みんなでチリモン探し!ちりめんの中に入っている小さな海の生き物を探していきます。
「タコ?!」「見て見て!不思議なの見つけたよ!」見れば見るほど、不思議な生き物が見つかり、宝探しのようです。
年少児は先生と、年中長児は異年齢のペアで探します。虫眼鏡で見ると、「これはカニみたいだね」と教えてくれる様子も見られました。
鈴木氏はお魚博士として、子どもたちに大人気。興味津々な子どもたちは「これはなに?」と次々に聞きに集まっていました。

昼食後は遊戯室にて、今日見つけたチリモンをもとにお話してくださいました。
実際にその生き物が泳いでいる様子もスクリーンに映し見せていただきます。
身体が透けてキラキラ光っている様子、縦に泳ぎ魚・・・最後には質問もさせていただきました。
「タツノオトシゴは他にも種類はいるの?」「海にはまだ見つかっていない生き物もいるの?」
エイリアンのよう?!に未知の生物が海には沢山いることをうかがい、子どもたちはその不思議さに目を輝かせていました。

年中組は来週遠足で水族館に行きます。この経験がつながっていくことでしょう。