みんなの様子

2022/03/15

3学期終業の集まり

3学期終業の集まり

3月14日(月)に3学期終業の集まりを行いました。
新型コロナウイルス感染予防として、二部に分けて行いました。

 第一部では年少組の親子が遊戯室に集まります。寒い日の霜柱や氷、ツリーハウスの1番上に登ったことなど、写真を見ながら3学期の遊びを振り返り、その日の様子を思い出し、年中組になったらまたやってみたいと心躍ります。「4月からは何組かな」という園長先生の投げかけに「かえで組!」と子どもたち。進級を楽しみにしているようでした。
 第二部では年中組と年長組の親子が遊戯室に集まり、成瀬記念講堂とオンラインでつなぎ、年中組の保護者と年少組の親子はそちらから参加しました。
年中組は年長組にお世話になったこと、一緒に遊んだことを思い出し、感謝の言葉を贈ります。年長組からも年少組•年長組に言葉の贈り物です。子どもたちが伝えたいことを考えました。幼稚園での楽しい思い出やこれかも引き継いで行ってほしいことなど、年長組の思いのこもった言葉に感動し、年中児は憧れの気持ちで聞いていました。

春の訪れ感じるこの良き日に、進級•進学への期待を膨らませたことでしょう。
年長組は幼稚園生活もあと2日。園生活を思う存分楽しんでほしいと思います。