みんなの様子

2022/03/06

ひなまつり会

ひなまつり会

今年のひなまつり会は3月1日・2日に保護者に見ていただき、
3月3日には、遊戯室で園児のみのひなまつり会を行いました。
当日は新型コロナウイルス感染症拡大の影響もあり、今年は前半が年少組と年中組、後半は年中組と年長組に分けて行いました。
年少組は伝統的な『ひなまつり』の遊戯をお雛様とお内裏様になって踊りました。目を合わせながらうなずく動作が可愛らしく、
年中組のお兄さんお姉さんに見ていただきとても嬉しそうにしていました。

年中組は『さんぽ』の曲に合わせて、打楽器で合奏します。
AグループBグループ共に保護者の方に見ていただいたことで自信がつき、この日も友だちと音を合わせることを楽しみながら、堂々と演奏をしていました。

年長組は創作劇『ふしぎなようちえん』を披露しました。
お話・歌の歌詞も子どもたちで考えて創作しています。話し合いを重ねながら、オリジナルのストーリーが出来上がります。
「朝幼稚園に来たらオルゴールとツリーハウスがなくなっていました。いろいろな謎を解いたり、呪文を唱えたりすると…」
ワクワクするストーリー、虫や鳥、ジャガイモ様々な登場人物を表情豊かに演じていました。

他学年の発表を見られることも楽しみにしていました。
「ばら組の踊りは前に踊ったことがある!ばらさんとっても可愛かった。」と話していました。
年長組の劇では、場面が変わる時の絵が描いてあるパネルが回転する度に「オオ~!」と驚いていました。
他学年からの刺激を受けて、もうすぐ年長組・年中組になる意識が少しずつ芽生えているようです。

桃の節句 甘酒でお祝い

今日は桃のお節句、ひなまつり。今年度も「酒のはしもと」さんから、たくさんの甘酒をいただき、ご馳走になりました。「特別栽培米無添加米麹甘酒」という貴重なお品です。昨年度もいただきましたが、3歳児ばら組さんにとっては、初めて口にした子どももいたことでしょう。このような経験を大切にしていきたいと思います。