メニュー


2020年度 中学校生活レポート



校長より 休校延長によせて(5月9日)



   サクラからハナミズキ、そしてツツジへと移り変わって、さわやかな初夏となりました。元気いっぱい外へ出かけてみたい、とは思っても、新型コロナウイルス感染の不安は拭い切れません。どのように行動すべきか「正解がない」中で、それぞれが苦渋の選択を迫られる毎日です。

   中学校ではここまで、オンラインを使ってプリントや授業動画を配信してきました。生徒の皆さんは学校再開を楽しみにしながら、与えられた課題に取り組み、返信をしてくれています。

   残念なことに、休校が延長され、5月中は登校できないと決まりました。そこで一つのけじめとして、5月11日(月)にZoomによるリアルタイムの始業式・入学式を行い、その後もZoomによる授業を導入致します。

 この取り組みは、

①  生徒の皆さん・保護者の皆様・教員にとって初めてのことであり、リハーサルはしましたが、技術面で不安があります。

②  インターネットの素晴らしさに感謝しつつも、学校でじかに交流できないことへの不足感が生じる可能性があります。

   しかし、前に進みましょう。なにごとにも長所と短所の両面があることを受け入れる勉強から始めましょう。

   初挑戦の、Zoomによるちょっと不思議な学校生活が楽しみです。

校長 町 妙子

 



変わらぬ校舎

いつもの坂道