メニュー


高校生活レポート




特別講座「知の泉」
 ”志望動機書を書く” (2021/3/3~13)
 ”TOEIC対策講座” (2021/3/22~24)
 ”英語で学ぶSDGs講座” (2021/3/26,29,30)



 春休みの特別講座「知の泉」は、”志望動機書を書く”、”TOEIC対策講座”、”英語で学ぶSDGs講座”の3講座をリモートにて開催しました。

 ”英語で学ぶSDGs講座”の受講者は、日本人講師とネイティブ講師が指導するZOOMによる少人数制グループレッスンと、フィリピンのセブと生徒自宅PCをつなぐマンツーマンでのオンラインスピーキングという2種類の授業を通してSDGsのテーマの1つである“Good Health”について英語で学ぶとともに、英語でのプレゼンテーション能力を身につけることができました。フィリピン人講師とのマンツーマンのレッスンを通して実際にプレゼンテーションの練習をすることもでき、それぞれの成長が感じられる充実した時間となりました。



”志望動機書を書く”

”TOEIC対策講座”



”英語で学ぶSDGs講座”

”英語で学ぶSDGs講座”生徒作品



生徒の声(抜粋)

《英語で学ぶSDGs》

・ネイティブの先生と話すのはとても緊張したが、先生方がとても優しく気さくだったので、英語でたくさん話すことができた。見つかった課題を今後に活かしていきたい。

・少人数クラスで発言する機会もあり積極的に参加することができた。特に3日目、ネイティブ講師の授業を一日受けられたのがよかった。英語でディスカッションをしたりお互いのプレゼンテーションにフィードバックしたりして、とても楽しかった。

・全て英語でプレセンテーションを作り上げていくのは大変で日本語でも難しいテーマに悪戦苦闘したが、(中略)言い回しのニュアンスなど調べただけでは出てこないようなことを教えていただいて、とても良い機会となった。

・3日間で自分自身のプレゼンテーションの台本を作りあげ、最終日にしっかりとフィリピン人の先生に発表することが出来た。この経験は大人になっても絶対に役立つことなので受講して良かった。

 

《TOEIC対策講座》

・TOEICについて詳しく、コツなども併せて学ぶことができ、とても有意義な講座だった。特にリスニング力、速読力向上のスキルを学ぶことができたことがよかった。

・全体の時間配分や、リスニングを聞いているときに何を考えているべきかなど、解説書からでは分からないことをたくさん学べた。現地の方との英会話では3日間で、積極性やスピード感などがすごく進歩したと思う。

・テストの細かい内容から時間の使い方、解く時のポイントもPartごとに3日間丁寧に教えてくださって、とても役に立った。また、TOEICのことだけでなく講師の先生が英語の勉強をどう継続するかも教えてくださって、日々の復習や小さい学びの積み重ねを大切にしようと思った。