学校法人日本女子大学より新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
日本女子大学では、本年いよいよ新学部として国際文化学部が開設されます。この学部では、国や言語、時代、ジェンダー等、様々な境界を越え、「脱教室・脱キャンパス型」の新しい学びを提供します。混迷の時代といわれる現代社会において、学生たちがこの「越境体験」を通して、新しい価値を創造する力を身につけてくれることを、期待しています。

附属豊明幼稚園から大学までの一貫教育体制は、創立者成瀬仁蔵の強い思いのもと、本学創立から5年後に実現しました。今日に至るまで、この一貫教育の柱となってきたのが、成瀬が本学創立当初から重要視していた「自然科学教育」です。現在学園では、この「自然科学教育」をさらに充実すべく、STEAM(Science, Technology, Engineering, Arts, Mathematics)教育と英語教育について、附属豊明幼稚園から大学までの一貫教育プログラムの作成を進めております。STEAM教育は、Society5.0時代に向けた人材育成の基盤として、そして、英語はコミュニケーション能力として重要です。本年は、大学における新学部開設に加え、学園の一貫教育についても大きな飛躍の1年になると期待しています。

今、世界は非常に不安定で、先行きが見通せない状況にあります。私たちの当たり前だった日常生活が目まぐるしく変化する現代社会において、本学園のミッションを遂行すべく「生涯を通し、楽しく学び成長できる機会を広く提供する学園」であり続けたいと考えています。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2023年1月1日
学校法人日本女子大学 理事長 今 市 涼 子

2023年1月1日
学校法人日本女子大学 理事長 今 市 涼 子