メニュー

kv_img.alt

幼稚園から大学まで系統立てた教育

本学は附属豊明幼稚園(1906年創立)、附属豊明小学校(1906年創立)、附属中学校・附属高等学校(ともに昭和22年に高等女学校を改編)、大学(1901年)からなる一貫教育を行っております。
中学・高校の前身の高等女学校は大学創立と同じ1901年に作られ、創立者の成瀬仁蔵が、本学の設立当初から一貫教育の構想を持っていたことが伺われます。成瀬は幼稚園から大学まで系統立てて教育する必要性を感じ、多くの世代にわたって創立者の教えを浸透させようとしました。
他大学に先駆けて創立者の理念に基づいて作られた一貫教育は、現在も本学の特色となっています。
幼少期、思春期、青年期とその時期にしか感じ得ない成瀬仁蔵の教えを段階的に学び、体得できる教育体系が完成しております。

一貫教育がなせる、理想の教育環境

人間としてもっとも大事な成長期を受験のみに費やすことなく、人が精神的に豊かに生きていくということ、女性が自立して生きていくということをじっくりと考える環境があります。そこに一貫教育のよさがあります。そこで、自分の道を見極め、知識や視野を広げ、さらには卒業後の生涯学習へと続く、雄大なスケールの一貫教育が実現できる理想の教育環境があります。

世界の人々と心を通わせるための英語力

日本女子大学では、幼小中高大すべての段階において、「世界の人々と心を通わせるための英語力」を念頭に英語教育を行っています。異なる価値観をもつ人々の話を真剣に聞き、相手の考えを受けとめた上で、自分の意見を明確に伝え、血の通った相互理解に至る。それは、目の前にいる相手と誠実に対話を重ねて 協働していくための英語力です。日本女子大学は、外国語習得のための地道な努力をきめ細かくサポートするシステムと、英語を使って様々な人々と対話を積み重ねていく経験を数多く提供することで、学生の意欲的な英語学修に伴走していきます。
一貫教育英語