理事長メッセージ

学校法人日本女子大学
理事長 今市涼子

学校法人日本女子大学は、「誰もが生涯を通して、学び成長し続けることができる社会を創る」をビジョンに、「生涯を通し、楽しく学び成長できる機会を広く提供する」をミッションに掲げ、幼稚園から大学・大学院に至るまでの一貫教育、さらに通信教育課程、リカレント教育課程による生涯教育を行っています。

今、社会の変化は激しく、常に新しい価値の創造が求められます。それには一人一人の生涯に渡る学びと他者との共創が欠かせません。また、先行きが不透明で閉塞感の強い、多様な価値観が求められる時代だからこそ、「女性」の力が必要です。社会のあらゆる分野、場面でリーダーシップを発揮でき、状況に応じてリーダーにもフォロワーにもなれる、そんな女性を社会に送り出すのが、女子の一貫教育を行う本学園の使命だと考えています。

本学園は、本年4月より7年間を展望した中期計画をスタートさせます。中期計画は、いわば学園全体の航海図です。日本女子大学附属豊明幼稚園から大学・大学院、通信教育課程、生涯学習・リカレント教育課程に至るまで、教育・研究の質の向上及びその運営基盤の強化を目的としています。そしてこれらは、当然ながら、創立者成瀬仁蔵の三綱領「信念徹底」「自発創生」「共同奉仕」の教育理念が礎となっています。特に今、力を入れているのが、一貫教育におけるグローバル教育、STEAM教育、キャリア教育です。

これからも、私たちの教育理念の実現と社会への貢献に向け、精一杯の努力をして参ります。引き続き、皆様のご指導、ご支援をお願いいたします。

関連リンク