学園について

ビジョン
「誰もが生涯を通して、学び成長し続けることができる社会を創る」
ミッション
「生涯を通し、楽しく学び成長できる機会を広く提供する」

本学園は、女性の社会進出がむずかしかった時代から、現在に至るまで多方面で活躍する卒業生を輩出し続けています。卒業生たちが本学で身につけた三綱領「信念徹底」「自発創生」「共同奉仕」の精神と、学生一人一人を見つめた本学のきめ細かな教育は、社会や家庭の中核を担う卒業生にとって、人生の支えになっています。

女性が生涯を通して学び成長し続けられる機会を提供する事が私達の使命です

社会のあらゆる分野、場面でリーダーシップを発揮でき、状況に応じてリーダーにもフォロワーにもなれる、そんな女性を社会に送り出すのが、女子の一貫教育を行う本学園の使命だと考えています。

誰もが生涯を通して、学び成長し続けることができる社会を創る

学園が向かうべき方向を定めたビジョン、ミッション、基本理念のもと、学園構成員、関係者の皆様とともに、学園全体のブランドイメージの強化に向けて、取り組んでまいります。

基本理念-三網領-

「信念徹底」-⾃⼰を⾒つめ、信念を確⽴する

⾃らを⾃覚し知ろうとする意志をもち、⾃らへの不断の問いかけと知性を媒介として、⾃らのよるべき信念を探求する。
三綱領のうちで最も基本となる。

「⾃発創⽣」-⾃発的な試みから独⾃性が⽣まれる

⼈それぞれがもつ天賦の才を徹底的に探求し、その⼈ならではの独⾃性や固有性を涵養、開発する。
⾃⼰の内にひそむ未知なるものを確信することから始まり、「信念徹底」を模索する過程において⽣まれる。

「共同奉仕」-社会との交わりが⼈を成⻑させる

社会の中での他者との関係において、個を確⽴し成⻑させ、社会に必要な連帯と調和に寄与する。社会における知的、精神的、⼈格的交流が重要となる。

本学は、創立者成瀬仁蔵の信念——「女子を先ず人として教育する」(『女子教育』)——に基づき、1901年の建学以来、時代に先駆けて女子高等教育の道を切り拓いてきました。
ビジョン、ミッション、基本理念に基づいた、本学園の強みをご紹介します。

学校法人日本女子大学について

ご支援・ご寄付は
こちらから