みんなの様子

2026/02/13

【教員研修】教室訪問:2年生国語

2年生の国語の授業を全教員で参観しました。
まずは「あえいうえおあお」の発声練習です。その前に来る文を自由に考えて発表しました。例えば、
サ行「サラダは さっぱり させしすせそさそ」
ハ行「はっぱは はらはら はへひふへほはほ」
といった具合です。お友達の発表に感心したり、面白がったり。みんな元気な声が出ていました。

次に教科書教材の「スーホの白い馬」を音読しました。どの子も滑舌よくはっきりと大きな声で、しかも適切な間を取りながら正確に読んでいたのが印象的でした。さらに表現豊かに読むために、言葉の意味や登場人物の気持ちを考えていきました。
その次は漢字の勉強。とんでもなく複雑な形の漢字が電子黒板に映し出されました。その画数は何と58画! それを「漢字は足し算」を合言葉に、分解していきます。どんな漢字も知っている要素に分けて考えられることを理解している子どもたちは、あっという間に構成をつかんでしまいました。

最後は読み聞かせです。先生が『よかったね ネッドくん』(レミー・シャーリップ作、やぎたよしこ訳)を朗読すると、子どもたちは主人公の「よかった!」と「困った!」に合わせて全身で感情を表現します。参観の先生方も一緒に体を動かして、教室が一つになって盛り上がりました。

終わりのご挨拶がすむと、子どもたちから自然に「楽しかった!」の声。みんな充実した表情で帰路につきました。
授業後の懇談会では、経験豊かな授業者から豊明小学校の教員として大切にしてきたことなどの話を聞くことも出来て、実り多い時間となりました。