みんなの様子
2025/03/25
【4年生】理科「継続観察」
武蔵野の面影を残したがけ下教材園の雑木林での植物観察。去年4月に「私の木」を決めて、ほぼ毎月1回のペースで観察を続けてきました。丁寧に観察画を描いて、気づいたことを文章に書いてきた観察カードを、学年末にまとめました。同じ木を観察していると、小さな変化にも敏感に気づいて、たくさん発見があります。
豊明小学校では明治時代の創立時から、自然観察を重視してきました。こうした積み重ねが、科学的なものの見方・考え方を育てていきます。





2025/03/25
武蔵野の面影を残したがけ下教材園の雑木林での植物観察。去年4月に「私の木」を決めて、ほぼ毎月1回のペースで観察を続けてきました。丁寧に観察画を描いて、気づいたことを文章に書いてきた観察カードを、学年末にまとめました。同じ木を観察していると、小さな変化にも敏感に気づいて、たくさん発見があります。
豊明小学校では明治時代の創立時から、自然観察を重視してきました。こうした積み重ねが、科学的なものの見方・考え方を育てていきます。