みんなの様子

2022/08/31

【6年生】軽井沢 夏の学校

軽井沢「三泉寮」にて2泊3日の寮生活を行いました。軽井沢夏の学校では、起床・清掃・食事・学習・遠足・通信(手紙)・日記・就寝などの日常生活を通して、友達や先生と共に共同生活を行い、心と体を鍛えます。
1日目は、創立者成瀬仁蔵先生の胸像のある「もみの大木」にて決心の集いを行いました。寮生活では、日ごろの学校生活以上に「信念徹底」「自発創生」「共同奉仕」を常に心に留め、友達と助け合いながら自治生活を過ごしていくことを誓いました。
2日目は、野鳥の森を散策しました。森林の中に息づくクマやイノシシ、ムササビなどの生き物たちの痕跡を肌で感じました。また、植物と昆虫の命をつなぐ工夫について実物を通して学びました。
3日目は、自分自身がどのような3日間を過ごしたのか、成瀬先生に報告の集いを行いました。夏の学校で学んだことをこれからの学校生活に生かしていくことを心の中で約束し、落ち着いた気持ちで軽井沢を後にしました。
コロナ禍ということもあり、一人ひとりがきまりを守ることを大変意識して過ごしました。生活の主体者となって、自らと向き合った3日間の生活は、厳しさ中にも友達や先生との楽しい団らんのある、大変有意義なものとなりました。