みんなの様子

2021/09/27

【理科】<5年生>生き物探究ポスター

5年生の理科の夏休みの宿題は「生き物探究ポスター」作りでした。
好きな動植物を選び、詳しく調べて紹介するポスターをロイロノート・スクールで作りました。選んだ生き物の実際がわかるように、写真かスケッチ(スケッチは集中力と観察力を養うので推奨しております)を貼り、学名や生息地などの情報を調べて1枚のカードにまとめて提出します。身近にいるものであれば、観察や実験をすることもできます。
ポスター作りを通して、1つの生き物に焦点を当て、そこから関係する事象も含めて、広く深く調べる力を養いたいと考えております。
この回生は、4年生の時に社会科で、都道府県の新聞をロイロノートで作っているので、今回のポスターを制作するイメージは掴みやすかったと思います。提出した作品は夏休み中でもお互いに見られるように共有しており、友達のポスターの良いところを参考にして、さらにブラッシュアップして出し直すのもOKにしました。
作品は植物(コケ、草花、食虫植物)、節足動物、魚類、両生類、爬虫類、鳥類、哺乳類、古代生物など実に種類豊富で目を引くものばかりです。理科室に掲示されたポスターに子どもたちは思わず見入って、それぞれの作品についての感想を口にしていました。
今後、このポスターを元に、さらに学習と展開していく予定です。お互いのポスターから新しい発見を見つけ、深めて行きたいと考えております。