メニュー


本学学生のみなさんへ



-新学期に向けて-



 定期試験終了から新学期までの期間はそれぞれが様々な活動を行うことができる期間ですが、活動に伴って思わぬ事故やトラブルに巻き込まれることもあります。

有意義に過ごしていただくためにも、節度ある行動、心身ともに健康な生活を心がけ、学内外に関わらずサークル活動を含めたすべての活動において、本学学生としての自覚と責任をもってください。



1. サークル活動等について



 新歓時期に向け、合宿、遠征、活動などが活発に行われると思います。

 本学公認サークルでの活動については、事前に決められた手続きを必ず行ってください。

 公認サークルの課外活動中の事故については、保険(全学生加入)の対象となりますが、事前に届がだされていない場合には保険適用外となります。

 公認サークル以外で、個人で参加している活動(非公認サークル、ボランティア活動等)についても同様です。春季休業中の課外活動については事故等に充分注意してください。

 いずれも場合も、活動内容だけでなく活動場所への移動方法も含め慎重に計画してください。

 特別の理由がない場合は、できるだけ公共交通機関を利用するようにお願いいたします。



2. 飲酒、喫煙について



 未成年(20 歳未満)の飲酒・喫煙は法律で禁じられています。未成年(20 歳未満)とわかって飲ませることや飲めない人への飲酒の強要も重大な事故につながる危険な行為ですので、絶対にしてはいけません。周囲で止めに入らなかった人にも責任が生じます。



3. SNSの利用について



 SNSで発信した情報は、みなさんが思っている以上に、簡単に流出、漏洩、拡散し、いったん発信した情報は、削除はできません。画像やネット上への書き込みはあらゆる人に見られています。予想しないマイナスの影響を与えるもしくは被ることもあります。安易な投稿は絶対にしないでください。

 twitter(ツイッター)や LINE(ライン)などを利用するときは、設定を確認するとともに個人情報に十分に注意してください。



4. 海外渡航について



 海外渡航等をする場合には、事前に現地の状況をよく確認しておき、自分の安全を守るための情報を得ておきましょう。また、日程や滞在場所、連絡先等を必ず家族に伝えておいてください。

 

 いずれの場合も、万が一、トラブルに巻き込まれた場合には、大学へも連絡してください。

 



2018年3月15日 学生生活部長