就職関連情報

就職関連情報

就職関連の情報

ご挨拶

卒業生の皆さまには、様々な分野でご活躍のことと存じます。
平素は4年次生のOG訪問、各種ガイダンス講演等でお世話になりまして、ありがとうございます。
また、これまでも卒業生の多くの方々には各種調査・アンケートにお答えいただきありがとうございました。
貴重な資料として学生の就職活動に活用させていただいております。
大学では、就職を希望している4年次生が奮闘しており、キャリア支援課でも力を注いでいるところです。
在学生ともども、今後ともよろしくお願い申し上げます。

「OGキャリアサポートスタッフによる懇談会」の開催について

例年卒業生の情報交換会&在学生への進路支援イベントを開催しております。
昨年に引き続き、2023度もオンラインで開催いたしました。
次年度も開催いたしますので、
参加をご希望の方は、下記の連絡先にお問い合わせください。

連絡先:日本女子大学キャリア支援課
TEL: 03-5981-3342
FAX: 03-5981-3346
E-mail: career@atlas.jwu.ac.jp
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 
2023年10月21日(土)に、
卒業生から在学生へのキャリア支援を目的としたイベント
「OGキャリアサポートスタッフと在学生との懇談会」
をオンラインにて開催いたしました。

様々な業種・職種の卒業生13名の協力のもと、
これから就職活動に向かう3年次・M1年次の学生に加え、
1年次・2年次の学生も参加しました。

<参加学生の声>
・拙い質問にも丁寧にお答えいただき有難かったです。インターネットで調べただけでは得られない情報をお聞きすることができました。(住居学科3年)
・全てのOGの方が気軽に質問できる雰囲気を作ってくださり、疑問に思っていた点などを質問することができました。とても有意義な時間になりました。(英文学科3年)
・同じ学科を卒業した方のお話を聞くことができ、とても心強かったです。(現代社会学科3年)
・社会人になるという不安がありましたが、OGの方々が明るく話されている様子から、懇談会参加前より前向きな気持ちになりました。(数物情報科学科3年)

<参加OGの声>
・頑張っているその皆さんの力になれたらと、たくさんの思いを伝えました。それが参考になってくれたら嬉しいです。今しかない時間を大いに楽しみ充実させてください。
・積極的に質問する学生が多く嬉しかったです。 少しでもお役に立てていれば嬉しいです。
・低学年の方も参加していて、キャリアに対する意識が強く感銘を受けました。
・最近の学生の考え方を知る機会になりました。自社における働き方改革を更に加速していきたいなと感じました。

後輩たちのために貴重なお時間を割いてお話をしてくださった参加OGの皆さまに改めて御礼申し上げます。
キャリア支援課では後輩のためにご協力くださる『OGキャリアサポートスタッフ』を募集しております。
登録については、「私の職場状況」アンケートをご覧ください。

【卒業生の皆さまへ】 「私の職場状況」アンケートにご協力ください

卒業生の皆さまには、卒業後も「私の職場状況」アンケートにご協力をいただき誠にありがとうございます。
皆様からお寄せいただく現場からの報告は、在学生が就職活動を進める上で貴重な情報となっています。
是非ご協力をお願いいたします。下記のWEBアンケートフォームからご回答ください。

アンケートのご回答状況について

「私の職場状況を充実させてほしい」
「大変ありがたいが、提出されている方が少なく残念でした」
「卒業生の方には会社で仕事をなさって実際に感じたことを教えてほしい」

就職活動中の学生より上記の意見が多く寄せられておりますが、ご多忙な状況やキャリア支援課のご案内不足もあり、
アンケートにご回答いただける方が減少しております。
例年8 月頃に卒業後8 年目までの方々にはアンケートへの回答のお願いをしておりますが、
卒業年数に関係なく皆さまからの回答をいただきたくお願いいたします。

求職中の方へ

【既卒求人】
卒業生対象の求人をいただくこともありますので、キャリア支援課へお問い合わせください。
就職資料室の利用も可能です。

問い合わせ、その他

キャリア支援課では在学時の届出をもとに名簿を作成し、在学生の就職活動支援(OG訪問等)に役立てています。
【利用者】本学在学学生
【公開方法】学生証による本人確認の上、キャリア支援課事務室内での限定公開。書き写しのみ、コピー不可。
【利用目的の限定】就職活動支援のみの利用とし、それ以外の利用は不可。
卒業時の就職先、住所等の変更、および情報公開を希望されない場合は、下記宛にお知らせください。

日本女子大学 学生生活部 キャリア支援課

〒112-8681 東京都文京区目白台2-8-1
TEL:03-5981-3342
FAX:03-5981-3346 
E-Mail: career@atlas.jwu.ac.jp

開室日
月~金: 9:00~17:00
土  : 9:00~11:30
※ただし、就職活動ピーク時・長期休暇期間は変更する場合があります。
※日曜日・祝日・年末年始・4/20(創立記念日)・3/4(創立者命日)は事務室・資料室とも閉室となります。
※長期休暇中の事務室閉室期間は、別途ご案内いたします。あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。