メニュー


リカレント教育課程が「平成29年度女性のチャレンジ支援賞」受賞



 日本女子大学リカレント教育課程への「平成29年度女性のチャレンジ支援賞」(*)受賞が決定しました。

 本課程は「大学卒業後に就職し、育児や進路変更などで離職をした女性を対象に、1年間のキャリア教育を通して、技能・知識と働く自信・責任感を養い、再就職を支援するプログラム」として、2007年度に開設しました。各自のエンプロイアビリティ(働く自覚と自信・社会性・責任感・コミュニケーション能力)を再開発し、再就職支援のための「学び直し」のみならず、就職まで確実につなげる取組みについて、内閣府男女共同参画局に評価されました。 

*【女性のチャレンジ支援賞】起業やNPO法人での活動、地域活動などでチャレンジし、活躍する女性個人、女性団体・グループなどへの積極的な支援を行い、男女共同参画社会の形成の促進に寄与した団体・グループを表彰。

 

 表彰式が本日6月21日(水)、内閣総理大臣官邸にて執り行われる予定です。同日、東京国際フォーラムで開催される「男女共同参画社会づくりに向けての全国会議」において、本学生涯学習センター所長(文学部教授)坂本清恵がパネリストとして登壇、リカレント教育課程の10年間の取り組みと現在の状況についてご説明します。



HP

日本女子大学

日本女子大学 リカレント教育課程

問合せ先

日本女子大学 リカレント教育課程

TEL : 03-5981-3752

月~金 9:00~17:00

(6月21日は18:00まで対応)