メニュー


愛木 豊彦 教授

形状記憶合金で作られた製品の動きやコンクリートの中性化など、現象を記述する非線形偏微分方程式について研究している。

秋本 晃一 教授

半導体の表面や界面および結晶の研究、特に構造やひずみに関する実験と解析をシンクロトロン放射光などを用いて行っている。



小川 賀代 教授

光無線通信における大気伝搬解析、次世代eラーニングシステムに向けた情報処理システムの研究・開発を行っている。
[ 動画 ]

奥村 幸子 教授

電波天文学が専門で、銀河内の分子ガスの観測的研究と電波観測システムの高精度化のための開発研究を行っている。



栗原 章 教授

整数論。保型関数論。最近は、コンピュータも使って、志村曲線や有限体上の代数曲線に関する研究を行っている。

今野 良彦 教授

専門は統計的推測理論。さまざまな情報があふれる現代社会でいかにして適切な情報を抽出するかを研究している。
[ 動画 ]



島田 良子 教授

無機・有機材料の光物性が専門。特にワイドバンドギャップ半導体の発光素子と無機・有機ハイブリッド構造の光物性について研究している。
[ 動画 ]

東海林 まゆみ 教授

専門分野は偏微分方程式の数値解析で、非線形問題の分岐解の研究。最近は主に、流体問題のコンピュータシミュレーションやグラフィックスを行う。



中島 徹 教授

多項式の零点の性質を研究する代数幾何学とよばれる分野を専門にしている。
[ 動画 ]

長谷川 治久 教授

豊かな情報社会の発展を目指し、情報ネットワークの分析、可視化、制御に関する実践的な研究を進めている。



濵部 勝 教授

系外銀河、銀河団や小惑星などの観測的研究および関連した情報処理システムの開発研究などを行っている。

林 忠一郎 教授

結び目理論と3次元多様体論を研究している。結び目とは3次元空間の中の絡まった輪っかである。空間内で連続的にフニャフニャ動かしても同じ結び目と見なす。



長橋 宏 特任教授

専門は画像情報処理で、最近話題の深層学習にも興味を持っており、医用画像診断支援への応用について研究を行っている。

石黒 亮輔 准教授

低温物理学が専門です。微細加工で作製する超伝導接合を舞台にし、巨視的量子現象に関する研究を行っている。



夏井 利恵 准教授

専門はエルゴード理論。測度空間に力学系、数論、確率論などからアプローチした研究を行っている。

藤田 玄 准教授

幾何学を研究している。多様体とよばれる曲がった空間の幾何学を微積分を駆使して調べている。



横田 裕介 准教授

多数の超小型計算機が分散・協調して動作するセンサネットワークシステムの研究と開発を行っている。

村岡 梓 講師

物質の電子状態を第一原理計算により解明し、分子物理・分子物性の理論的研究を行っている。



夏目 ゆうの 助教

専門はソフトマター物理。熱ゆらぎ程度で変形する柔らかな物質を組み合わせて、細胞モデルを構築し、その変形メカニズムを研究している。