メニュー



学位授与方針
(ディプロマ・ポリシー)



知識・理解



  • 自他の文化に関する、その背景知をも含めた、奥行きのある専門的知識と幅広い教養を身に付けている。


思考・判断



  • 自他の文化の多様性及び相互的関係性について、複眼的・論理的に判断するとともに、創造的に思考することができる。


関心・意欲・態度



  • 多様な文化現象に対して柔軟な理解と共感を示し、常にそれらを学際的な視点から探究しようとする意欲を持っている。


技能・表現



  • 文化研究を通してえられた認識の成果を論理的にまとめ、国際的な場においても発表することができる言語表現能力を持っている。


教育課程編成方針
(カリキュラム・ポリシー)



知識・理解



  • 語学的知見を深めるとともに、多様な地域・分野の文化に関する広汎な知識を修得するため諸国の社会と文化、言葉と文化等の講義科目を置く。


思考・判断



  • 特定の地域・分野を超えた広い視野から複眼的に思考し、論理的に判断することによって認識を深めるための多種多様な国家や文化領域に関する演習科目を置く。


関心・意欲・態度



  • 多様な文化現象に対する知的好奇心を促進し、それらに関する多様な研究方法に関心を抱き、研究意欲を高めるための講義・演習科目を置き、海外研修等を実施する。


技能・表現



  • 論理的な表現能力を養い、研究成果を口頭発表するための演習科目を置くとともに、論文表現形式の発表としての卒業研究を課し、口頭試問や公開発表会を実施する。


入学者受入方針
(アドミッション・ポリシー)




知識・理解



  • 世界の多様な文化を専門的に理解するために必要な外国語及び教養の基礎的な知識を修得している人。


思考・判断



  • 文化を国際的・学際的な視点から複眼的・論理的に比較考量する思考力を身に付けたい人。


関心・意欲・態度



  • 多様な文化に対する旺盛な知的好奇心と文化理解への意欲を持ち、文化的国際人としての深い教養を身に付けたい人。


技能・表現



  • 充分な外国語能力を獲得し、自分の考えを論理的に表現する力の向上を目指す人。