メニュー


学位授与方針
(ディプロマ・ポリシー)



知識・理解



  • 食品、栄養、調理を中心とした食と生活に関わる諸科学を広く学び、食についての正しい科学的知識を修得し、それらを問題解決に応用することができる。
  • 食物学専攻では、多面的な視点から食物を総合的に理解するスペシャリストとして必要な知識・能力を有する。
  • 管理栄養士専攻では、管理栄養士資格を取得するのに必要充分な知識と応用力を有する。


思考・判断



  • 生活や社会といった観点から、食に関する様々な問題を捉え、正しい科学的知識に基づき、論理的に洞察することができる。


関心・意欲・態度



  • 専門分野の知識を生活及び社会において人々の健全な食生活の推進と健康の維持増進のために生かして社会に貢献したいという意欲を有する。
  • 食物学専攻では、食物の生活や社会に及ぼす影響や効果を説明でき、食に関する様々な問題の解決に積極的な姿勢を有する。
  • 管理栄養士専攻では、健康の保持増進、疾病治療等における医療職としての責務を果たす者としての自覚を持ち、積極的に社会参画する意欲と生涯学習を継続しようとする態度を有する。


技能・表現



  • 食品、調理、栄養、医学に関する諸科学、技術及び情報を利用して、社会の要求を解決するために創造し、表現することができる。
  • 論理的に記述し、的確に表現することができる。
  • 管理栄養士専攻では、管理栄養士専門科目である臨床栄養学、公衆栄養学、栄養教育論、給食経営管理論に関する技能を有し、対象と目的に応じた展開ができる。


教育課程編成方針
(カリキュラム・ポリシー)



知識・理解



  • 専門分野に関する知識を修得できるように、効率的に授業科目を置く。
  • 実践的な学修ができるよう、実験・実習科目を置く。
  • 4年間の学修の集大成として卒業研究を必修とする。
  • 食物学専攻では、総合的な食物のスペシャリストとして活躍できる専門知識を学修できるような授業科目を置く。
  • 管理栄養士専攻では、栄養士法に基づく所定の科目を置き、栄養士資格を取得し、管理栄養士国家試験受験資格が得られるものとする。更に、保健、医療、福祉の場における科学的進歩に対応しその中核を担うことができるように基礎科学の修得達成度を高める配置とする。


思考・判断



  • 食に関する様々な問題を学生に提起し、思考判断が養われるように促している。
  • 管理栄養士専攻では、課題の解決において生命の尊厳について理解し、優先的に考える思考と判断力を養う。


関心・意欲・態度



  • 専門分野の知識と生活や社会との関連について強い関心を持ち、学修意欲を高められるように配慮している。
  • 食物学専攻では「食品開発学特論」等の科目により、専門分野に関する興味や責任を持つように促している。
  • 管理栄養士専攻では、人間の生命活動と社会活動に対する興味を喚起し、生命を守る者としての自覚と責任を持ち、自発的・積極的に学修と実践活動に臨む態度が養成されるように配慮している。


技能・表現



  • リポート作成により、倫理的に記述し、的確に表現できるように促している。
  • 実践的な技能が修得できるように実験・実習科目を置く。
  • 表現力の向上ができるように、発表形式の演習・実習科目を置いている。
  • 管理栄養士専攻では、対人業務及びチーム医療を担えるように、他者とのコミュニケーション能力の開発を促す。


その他



  • 食品衛生管理者、食品衛生監視員の資格取得に必要な専門知識を学修できるような授業科目を置く。
  • フードスペシャリスト資格の取得に関する科目を置く。
  • 食物学専攻では、中学校教諭一種免許状・高等学校教諭一種免許状(家庭)の取得に必要な「教科に関する科目」を置く。
  • 管理栄養士専攻では、栄養教諭一種免許状の取得に必要な「栄養に係る教育に関する科目」を置く。


入学者受入方針
(アドミッション・ポリシー)




知識・理解



  • 高等学校で履修した諸科目について充分な基礎知識が定着している。特に、生物・化学について基礎的な知識を有し、食物に関連する事象を科学的に理解し捉えることができる人。


思考・判断



  • 生活や社会における様々な食に関する事象について多面的に考察し、自分の考えをまとめることができる人。


関心・意欲・態度



  • 食物学専攻では、家庭や社会における様々な食に関する問題に関心を持ち、身に付けた知識・技術をこれらの問題解決に役立てたいと考えている人。
  • 管理栄養士専攻では、管理栄養士免許を取得して、その専門的知識と技能を保健、医療、福祉等の分野において生かして社会に貢献したいと考えている人。


技能・表現



  • 自分の考えを、文章や言葉で他者にわかりやすく伝えることができる人。