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学位授与方針
(ディプロマ・ポリシー)



知識・理解



  • 当該専門分野の先端的な知識を修得し応用できる。
  • 関連分野の幅広い知識を体系的に修得する。


思考・判断



  • 幅広い視点から多面的に物事を捉えることができ、本質を正確に把握して的確な判断が下せる。
  • 修得した知識をもとに当該分野の研究を遂行できる。


関心・意欲・態度



  • 専門分野並びに周辺領域に関しても幅広い興味を有し、自ら進んで学修できる。
  • 興味を有する問題に粘り強く取り組める。
  • 科学技術の人類への適切な応用を推進できる。


技能・表現



  • 種々の科学技術を利用し、社会の要求を解決するために創造し表現することができる。
  • 情報及び情報技術に関する知識を有し、それらを当該分野に応用できる。


教育課程編成方針
(カリキュラム・ポリシー)



知識・理解



  • 数学・物理の研究を遂行する上で基礎となる専門知識を修得できる体系的なカリキュラムを作成する。
  • 数学・物理の各分野の先端知識が学べるゼミやセミナーを定期的に開催する。


思考・判断



  • 専門分野に関する学修の着実な進展を図るために指導教員との密接なコンタクトがとれる。
  • 適当な区切りでの学修成果のまとめと報告発表による適切な判断ができる。


関心・意欲・態度



  • 幅広い分野への興味を喚起するための全員参加のセミナーを置く。
  • 他分野のセミナーや学会等への参加を奨励する。


技能・表現



  • 論文発表のみならず中間発表等適切な区切りを設けて発表会を開催することによる表現力の向上を目指す。


入学者受入方針
(アドミッション・ポリシー)




知識・理解



  • 数学・物理の専門的な学修・研究を遂行するために必要な学部レベルの基礎学力を有している人。
  • 先端的な知識を得るために必要な英語の語学力を有している人。


思考・判断



  • 数理的な思考を身に付け、それらを当該分野の学修・研究に活用できる人。


関心・意欲・態度



  • 自ら進んで積極的な学修ができる人。
  • 当該分野に強い興味を有し、粘り強く取り組む意欲を有している人。
  • 自然現象や技術並びに論理的な思考に興味を有する人。


技能・表現



  • 自らの見解を的確に分かりやすく伝達することができる人。