メニュー

目白キャンパス科目一覧


目白キャンパス科目一覧

「キャリア形成科目」として独自に9講座を設置し、学生一人ひとりの人生計画の設計や進路選択をサポート。
「生涯教育」を教育活動の重要な柱と位置づける本学ならではのプログラムを多彩に用意しています。
(詳しい内容はシラバスをご覧ください。)

 



インターンシップI・II



就業体験により、自己の適性と可能性を探り、職業観を養成
 (2・3年次:通年開講)

自己のキャリアデザインに向け、職業観を育て、適性や可能性を探るきっかけとなる質の高い就業体験を、長期休暇中の一定期間を利用し実施。
就業体験による効果を高めるために事前・事後の指導もきめ細かく行っています。



ライフプランとキャリアデザイン



女性に求められる生き方を理解し、自己実現のための基盤を形成
 (1年次~:後期開講)

本学の卒業生などを招き、社会を知るとともにこれからの女性に求められる生き方、働き方を理解。
自己実現のためのライフプランとキャリアデザインの形成を図ります。



仕事・結婚・わたし



女性の視点から家族・自分・仕事を考察し、自らの人生を設計
 (1年次~:後期開講)

結婚・出産・介護など女性の視点から見た家族ライフサイクルを概観し、家族と自分自身の関係について考察を深め、自分自身の人生について予測しながら、現在するべきことについて考えていきます。



ライフステージと法



人生のさまざまな場面での法律問題について
ライフステージに合わせて学習 (1年次~:前期開講)

この授業では、人が生きていくうえで、就職・結婚・出産・離婚・相続・消費者問題等、
一生の間に出会うであろう法律問題の基礎知識を身に付けることを目的とします。
具体的な事例の紹介や、その対応策についての議論、解説を行います。



NPOとNGO



NPO、NGOの活動と役割を知り、自身で何ができるかを考える機会を提供
 (2年次~:前期開講)

社会で重要な役割を果たしているNPO、NGOの概念や役割を解説。さらに現場で活動されている方の話を聞き、ワークショップや実習で、自分自身は何ができるかを考え、実行に移すきっかけを作ります。



国際協力・ボランティア論



経験者・専門家を招き、国際ボランティアについて深く理解
 (2年次~:後期開講)

世界的な視野で行動を起こそうという学生を対象に、国際ボランティア経験者や専門家を招き、意見交換、ボランティア経験の事例分析、ディスカッションを重ねながら、国際ボランティアへの理解と認識を深め、そこで求められる知識・技術・能力などを養います。



現代ビジネスと起業



起業家や先輩たちの経験談から人生を設計し実現する力を修得
 (2年次~:前期開講)

日本経済の現状とその中で働くことの意義、働き方の選択肢などを知るとともに、 起業家や社会で活躍する卒業生などの話から、自らの人生をデザインし実現していく道筋を考えていきます。



社会に出るための自己表現



社会へ自己を発信する意思伝達力と多様で柔軟な思考力、表現力を修得
 (2年次~:前・後期開講)

多様な文化・世界観に触れながら、集団・個人面接・グループディスカッションのトレーニングを重ね、専門知識を社会で生かすためのコミュニケーション能力と自己アピール力、柔軟性に富んだ表現力を修得します。


この他、学部・学科を横断する「現代女性とキャリア連携専攻」が開設されています。