メニュー


学生生活を経済的に支援し、 真摯に勉学に取り組む学生の意欲をサポート



日本女子大学には、学生生活を経済的に支援し、また真摯に勉学に取り組む学生の意欲をサポートし奨励することを目的とした各種奨学金制度があります。奨学金には、給付制(返済不要)と貸与制があり、貸与制には無利息のものと有利息のものがあります。経済支援の代表的なものとして、給付制は日本女子大学桜楓奨学金、貸与制は日本学生支援機構奨学金と家計急変時のための日本女子大学育英奨学金・日本女子大学大学院奨学金があります。



その他に、地方公共団体・民間育英団体の奨学金、また、学業・人物ともに優秀な者に表彰される学内の奨学金があります。



さらに、経済的支援として新たな給付の奨学金の募集も予定しています。



奨学金の募集・出願受付のお知らせは、すべて掲示により行います。いずれも受付期限を厳守していますので、希望者は掲示を見落とすことのないよう十分注意してください。奨学金ごとに募集を行いますので、希望する奨学金の願書を窓口で入手し、必要書類を揃えて、出願受付日に出願してください。



奨学金の内容については「奨学金制度一覧」をご覧ください。



相談窓口



学生課



奨学金に関する相談は学生課奨学金係で行っています。各キャンパスの学生課へおいでください。



目白キャンパス西生田キャンパス
百年館高層棟1階 九十年館A棟1階


国際交流課



「海外留学(派遣)をサポートする制度」・「外国人留学生をサポートする制度」に関する相談は 国際交流課 で行っています。



目白キャンパス西生田キャンパス
百年館高層棟3階 九十年館A棟1階