メニュー


活動内容



少林寺拳法部は毎週火曜日、金曜日の17:00~20:00、土曜日の12:30~15:30に第一体育館で練習を行っています。部員は昇級や昇段、大会での入賞などの目標を定め、達成に向けて日々精進しています。また毎週金曜日には七段の監督も指導にいらして下さり、充実した練習が出来ます。



入部を希望される方へ



少林寺拳法とは、性別、体格やスポーツ経験の有無にかかわらず誰もが習得できる護身術です。
そのため、誰もが気軽に始めることが出来ます。現在の部員のほとんども、大学入学後に少林寺拳法を始めました。そして、習得する技術は非常に本格的であり、実用的です。

また、二年生の終わりには初段を取得し黒帯になることも出来ます。本格的で楽しい武道を一緒に少林寺拳法部で体験し、充実したキャンパスライフを送りましょう!!!

興味を持たれた方は、ぜひ第一体育館まで練習を見に来て下さい!



年間行事



4月

関東学生大会

5月 新入生歓迎会
6月 新入生合宿
7月 東京都少林寺拳法大会
8月 夏季本部合宿/拳人会
9月  
10月 ОG会
11月 全日本学生少林寺拳法大会
12月 追い出しコンパ
1月 春合宿 
2月  
3月  


 

試合結果・個人成績等



2008年  全日本学生少林寺拳法大会 本選出場
2009年  関東学生少林寺拳法大会  本選出場
2010年  全日本学生少林寺拳法大会 5位(入賞)
2011年  東京都学生少林寺拳法大会 4位(入賞) 関東学生少林寺拳法大会 本選出場
      全日本学生少林寺拳法大会 本選出場
2013年  関東学生少林寺拳法大会  本選出場 
2015年  関東学生少林寺拳法大会  本選出場   新人少林寺拳法大会 本選出場
      全日本学生少林寺拳法大会 9位



少林寺拳法とは?



少林寺拳法は、中国の「少林寺」とは異なる、日本の護身武道です。他の武術と大きく異なる点は、少林寺拳法という武術が「自分から手を出す」のでなく、ただ単に攻撃をかわすのみでもないところです。少林寺拳法は誰かの暴力から自分や大切な人を守るためのみに使うことを目的としています。
また、少林寺拳法の技は「医法」に基づき急所を的確に攻撃します。これは、強烈な痛みで戦意を失わせる効果的な技術です。この「医法」のような技術も含め、ただ力の強さのみに頼った技術でないからこそ、少林寺は腕力や性別によって強さが決まる武道ではないのです。
自分の体力に合わせて、無理なく、楽しんで技を学びながら自分なりの強さを見つけましょう!



メッセージ



少林寺拳法部は、先輩と後輩同士の仲も良く、とてもアットホームな部活です。厳しすぎず、しかし節度を持って、楽しく活動をしています。

また、他大学との合同練習や香川県で行わる本部合宿、日本武道館で毎年行われる全日本学生少林寺拳法大会など、日本中の学生が集まる大きな大会にも参加しているので、他大学や日本中に友達が出来ます。そして明確な目標を立てて充実した活動を行うことも出来ます。部内では、クリスマス会など練習だけでなく楽しいイベントも盛りだくさんです。是非、一度練習を見学しにいらして下さい。


飛び蹴り

飛び練習

演武練習