メニュー


活動内容



毎週土曜日14時から目白キャンパス香雪館302にて活動しております。個人練習として木曜日も教室を使うことができます。月に1度、日名子英堂先生(西安碑林国際臨書展代表幹事、東元書道会会長)、そしてOGの方にお越しいただき、ご指導を受けております。作品作りのために年に2回、春と夏に合宿を行います。ハードなものですが、書道の腕は上がると思います。日本女子大学書道研究会は「東京学生書道連盟」という団体に加盟しており、加盟校は、跡見学園女子、慶應義塾、國學院、東京女子、日本女子、法政、明治、立教、早稲田大学です。この9大学での交流を深めるために様々な行事を行っております。代表的なものは、5月に行う連盟新歓と6月に行う合同の展覧会である書連展、2月に行う連盟合宿です。書道の上達だけでなく、4年間の大学生活での大きな思い出作りとなるのではないでしょうか。みなさんの入会お待ちしております。



入部を希望される方へ



書道というものは始めるには少しハードルが高いと思われがちですが、全くそんなことありません。実際会員は大学から始めた初心者のほうが多いですし、4年間でとても上達して卒業なさった先輩は数多くいます。不安を感じる人は優しい先生やOGさん、先輩から基本的な書道の知識を教えてもらえます。会員同士で学年と学科の垣根を越え、遊びに行ったりし、とても仲が良いです。また、活動内容で書いた通り、日本女子大学書道研究会は「東京学生書道連盟」に加盟しているので、他大学の友達もできます。貴重な大学生活4年間を書道に打ち込んでみませんか?まずは見学に来てくださると雰囲気を感じ取ってもらえると思います。いつでも気軽に見学にお越しください。



年間行事



4月

新入生歓迎食事会

5月

新歓(東京学生書道連盟主催)

6月 書連展(東京学生書道連盟合同書道展)
7月  
8月 篆刻練習会、仮名練習会、夏レク
9月 夏合宿、合同有志会(東京学生書道連盟主催)
10月 目白祭書道展
11月  
12月  
1月  
2月 連盟合宿(東京学生書道連盟主催)、卒業展覧会、追いコン
3月

卒業展覧会(東京学生書道連盟合同卒業展覧会)、春合宿



サークルメンバー

会員数  18人 (2016年7月現在)
                  1年  6人(現社3人、史学1人、物生1人、文化1人)
                  2年  2人(日文2人)
                  3年  4人(数物2人、日文1人、文化1人)
                  4年  6人(日文2人、物生2人、児童1人、食物1人)