メニュー


活動内容



日本の古典芸能である能楽に親しみ、稽古し、演じるサークルです。能楽と聞くと敷居が高いと感じたり、経験がないと難しいのではないかと尻込みしてしまったりする方も多いと思います。しかし、私たち能楽研究会では能楽の中でも親しみやすい「仕舞」(能楽の一部を、面や装束をつけずに舞うもの)を稽古しているので、初心者でも気軽に始めることができます。 (2016年現在の部員には、能楽はもちろん日舞の経験者もいません)

活動は毎週月・水曜日に樟渓館1階板の間で16時頃より行っています。(舞台前、長期休暇中、お稽古日はその限りではありません)

師範稽古があり、プロの能楽師の方に直接お稽古をつけていただくことができます。また、他大学との合同発表会もあります。(東京大学、早稲田大学、一橋大学、法政大学)



入部を希望される方へ



活動内容でも述べたとおり、現在の部員はみな初心者から始めています。日々稽古を重ねるうちに自然と能の所作が身についていきます!サークルは、基本的にアットホームで、分からないことや困ったことがあったら、先輩後輩問わず相談しあえるとても良い雰囲気です。

月1回のお稽古は50年以上ご指導いただいているプロの能楽師の方につけていただけます。日本文化にまつわるお話も交えながらのお稽古は、自分で習いに行ってもなかなか経験できるものではありません。楽しく能楽が学べるまたとない絶好のチャンスです!この機会をお見逃しなく!

年に数回ある発表会では着物に袴姿で舞います。自分で着付けるので、着物の着付けもできるようになります。着物に興味のある方、能楽に興味のある方、ない方も是非見学にいらしてください!尚、毎月サークル費がかかります。



年間行事



4月

新入生歓迎会

5月  
6月  
7月 五校会
8月  
9月  
10月

目白祭

11月

 

12月  
1月  
2月  
3月

追い出しコンパ