メニュー


活動内容



毎週木曜日に樟渓館1階の和室・板の間でお箏を弾いています。
月に3回のお稽古にはプロの先生に来ていただき、しっかりとした指導を受けています。
東京大学尺八部との交流があるので、箏の独奏・合奏はもちろんのこと、お互いの演奏会などで賛助として参加することにより、尺八との合奏をすることもできます。
また先生に三味線で合奏していただくこともできますので、色々な曲にチャレンジすることができます。



入部を希望される方へ



お箏というと、「難しそう・・・」「お稽古が厳しそう・・・」というイメージを持っていませんか?
「そもそもお箏を見たことがない!」という方が多いかもしれませんね。でも、心配は無用です!
箏曲研究会ではプロの先生にお稽古をしていただいています。自分のレベルにあった曲を選んでいただけるので、初心者でも経験者でも楽しくお稽古ができるはずです。
お箏を持ち帰ることもできるので、楽器を購入する必要なく自主練習をすることができます。また、希望すれば資格を取得することができます。
伝統ある箏曲研究会ですが、「サークルメンバー」の欄を見ればお解りの通り現在部員が大変少ない状況です。
大学に通う学生であれば経験の有無・学年・学校を問わずどなたでも大歓迎ですので、少しでも興味のある方はぜひ見学にいらしてください。心よりお待ちしております。



年間行事



4月

新人演奏会(主に新2年生)

5月 東大尺八部 五月祭演奏会(賛助出演)
6月  
7月 学三定期演奏会(※)
8月 夏合宿
9月  
10月 目白祭(成瀬記念講堂で演奏会+お箏体験教室)
11月 定期演奏会、東大尺八部 駒場祭演奏会(賛助出演)
12月 東大尺八部 定期演奏会(賛助出演)、学三大総会(※)
1月  
2月 学三春合宿(※)
3月 卒業演奏会(※)(主に4年生)、卒業生の送別会


サークルメンバー



2012年3月現在

1年:4名(日文) 2年:1名(日文) 3年:1名(児童)の計6名



指導者紹介



中田久美子  東京芸術大学生田流箏曲専攻卒業、宮城会大師範、糸音会主宰
柿木原こう  東京芸術大学生田流箏曲専攻卒業、宮城会教師、糸音会会員



お稽古の時だけでなく、常に部や部員の事をよく気遣ってくださる先生方です。



関東学生三曲連盟について



私たちは「関東学生三曲連盟」に加盟しています。「三曲」とは、箏・尺八・三味線(三絃)を合わせた合奏の事で、これらの楽器を演奏する、関東の27の大学の学生たちにより構成されているのが、関東学生三曲連盟(通称:学三)です。
学三では、年に3度の演奏会・年に2度の合宿(年間行事の※印)、また1カ月に一度早稲田大学にて総会が行われます。どのイベントも参加は自由ですが、さまざまな大学の人と友達になれ、また人前で演奏する機会がグンと広がります。



写真



2010年定期演奏会

2009年定期演奏会