メニュー


活動内容



青空子ども会Ⅱは地域の公園で活動している児童ボランティアサークルです。子ども達は主に、大学周辺地域で暮らしている小学生を対象としています。

主な活動は毎週土曜日の通常活動です。この活動では公園にてしっぽとりやドッチボール、サークルオリジナルのゲームをして楽しい時間を過ごしています。また、通常活動の他にも季節のイベントとして春と秋には遠足、夏にはキャンプ、冬には運動会を行っています。その他のイベント含むすべての催し物は、学生が一から企画・制作を行っています。学生が協力して作り上げた企画で楽しんでくれた時、喜んでくれた時はこの上なく幸せです。

可愛くて元気な子ども達に癒されるのはもちろん、子ども達の成長を近くで見られるのもこのサークルの特徴です!



入部を希望される方へ



青空子ども会Ⅱは日本女子大学と早稲田大学の両大学で公認の合同サークルです。同期はもちろん、先輩・後輩の仲もよいアットホームなサークルです♪新歓期以外でも、年間を通じて会員を募集しています。子どもが好きな方、ボランティアに興味がある方、ぜひ!お待ちしております!



年間行事



4月

新歓活動

5月 春のハイキング
7月 七夕イベント
8月 夏のキャンプ
9月 前期総会・幹部学年交代・夏合宿
10月

ハロウィンイベント

11月

秋のハイキング

12月

クリスマスイベント

2月 節分イベント・冬の運動会
3月

後期総会・追いコン・春合宿



春のハイキング(遠足)は新入生にとって、子どもとの初めての外出イベントです♪

夏のキャンプでは川遊びやキャンプファイヤーも行います!

秋のハイキング(遠足)は秋晴れの中、公園でお昼を食べたり、
博物館・科学館などでミッションを行います♪

冬の運動会は、門から小道具まで、もちろん学生の手作りです!