メニュー


活動内容



日本女子大学目白キャンパスの公認サークルである茶道部は表千家と裏千家の2つの流派から成り立っています。

【表千家】毎週月・火曜17時から樟渓館和室にて活動しています。毎週先生に来て頂いてお稽古をしており、参加は月・火曜のどちらかを選ぶことができます。春は6月にある護国寺茶会に向けてのお稽古、夏休みには長野での夏合宿があり、秋は10月の目白祭に向けてのお稽古、春休みには京都での春合宿があります。

【裏千家】毎週金曜日、樟渓館和室にて先生をお招きしてお稽古をしています。主な活動として、春はお免状を頂く献茶式や護国寺茶会に向けてのお稽古、夏は浴衣を着て七夕茶会や秩父での強化合宿、秋は目白祭茶会に向けてのお稽古、冬は初釜茶会、春休みには部員皆で観光も兼ねた合宿に行きます。
                     

入部を希望される方へ



 本サークルでは、ボランティアを通じて様々な方と触れ合うことができます。活動数は少ないですが、その分、1回の活動がとても充実していて、濃い時間を過ごすことが出来ます。また、遠方から通っている学生も負担が少なく、楽しめると思います。もちろん、他のサークルと兼ねての活動でも可能です。何か新たに楽しいことを始めたい、視野を広げたい、そのような望みを叶えます。



年間行事



4月

新歓・献茶式

5月 新歓茶会・強化練
6月 護国寺茶会・強化練 
7月 七夕茶会
8月  
9月 夏合宿・強化練
10月 目白祭茶会・強化練
11月 引き継ぎ茶会・炉開き
12月  
1月 初釜茶会
2月 卒業生茶会・追いコン
3月 春合宿