メニュー


活動内容



毎週水・金曜日の16時半から西生田キャンパスB棟3階学生サロンにある和室で活動しています。箏(そう)は一般的に「お琴」と呼ばれている日本の伝統楽器です。
基本的に週一度、優しい講師の方に指導していただきます。
練習は個人のペースに合わせているので厳しくはありません。
初めて箏に触れる方にももちろん配慮しています。
毎年OGを迎え、日女祭で定期演奏会を行っています。
2011年には関東学生三曲連盟(学三)に加盟し、他大学サークルとの交流も行っています。
学三の活動は年二回の合宿や定期演奏会がありますが、基本的に参加自由です。



入部を希望される方へ



活動日ならいつでも見学可能です。
箏未経験の方も講師の先生や部員が一からお教えしますのでご安心ください。
サークルやバイトの掛け持ちももちろん可能です。
練習に毎回参加できないという方もお気軽にご相談ください。
箏は一見難しそうですが、まずは和室に来て実際に体験してみてください。
経験者の方はもちろん、初心者の方も大歓迎です。是非入部をご検討ください。



年間行事



4月

学三新人演奏会

5月  
6月  
7月 学三新定期演奏会
8月 学三夏合宿
9月  
10月 定期演奏会(日女祭)
11月  
12月  
1月  
2月 学三春合宿
3月  


サークルメンバー



私は日本の楽器を弾いてみたいと思い、箏曲倶楽部に入りました。初心者でも一から丁寧に教えてもらえるので安心です。春の海からジブリの曲というように、幅広く曲に挑戦できるのも、この箏曲倶楽部の魅力だと思います。(2年・まんじゅう)



中高で箏をやっていたので続けようと思い、入りました。以前に比べて発表する機会が増え外部からも声をかけていただけるなど充実した活動ができています。(2年・かまくらさん)



中高で箏をやっていたので延長のような気分で入りました。部員は学科がばらばらで、練習は厳しくなくサークルの活動がとても楽しいです。2011年に加盟した学三の交流による刺激もあり、以前より箏への興味が増しています。箏は難しくありません。私は他にも楽器をやっていましたが今では箏の方が断然得意です。あなたも箏を特技、もしくは趣味にしませんか? (2年・ひねもす)