メニュー




学部



f-Campus(5大学間単位互換制度)



本学は近隣の学習院大学、学習院女子大学、立教大学、早稲田大学と単位互換の制度を設け、各大学のキャンパスで授業を履修できるシステムができています。この制度をf-Campus(5大学単位互換制度)と呼んでいますが、5つの大学が提供した科目の中から希望する科目を選択することができます。



本学の学生が早稲田大学まで出かけて講義を受けたり、男子学生が本学に講義を受けに来たりと、日本女子大学も他大学との交流で賑わい、新しい時代を迎えています。



ここで得られた単位はもちろん卒業単位に認められる他、他大学の図書館も利用することが可能です。校風の違いに触れ、視野を広げると共に新しい友人もでき、大きな成長の機会となることができます。 皆さんも、ぜひこの制度を活用して活発な他大学との交流をしてください。



学習院大学

学習院大学

学習院女子大学

学習院女子大学



立教大学

立教大学

早稲田大学

早稲田大学



本学学生のみなさまへ





学習院大学・学習院女子大学・立教大学・早稲田大学のみなさまへ





同志社女子大学との国内留学協定



日本女子大学と同志社女子大学は、学生交流に関する協定を締結し、2003年度より相互に学生の派遣・受入を行っています。これは、本学の学生が同志社女子大学で科目を履修するとともに、同志社女子大学の学生が本学で科目を履修するという相互交流制度です。1年間、京都という伝統文化の息づくまったく異なった環境のもとで学修することは、視野を広げ個性を磨く絶好の機会となるでしょう。



大学院



大学院交流





大学院数学連絡協議会





神奈川県内の大学間における学術交流提供科目