HOME 在学生紹介 研究室紹介 卒業生紹介  style=
在学生紹介 日本女子大学の「女子」たち!
01name
01photo1
家政学部
児童学科 3年
01photo2
01photo3

幼稚園でのボランティア、小学校の学童保育のスタッフ、中学生を指導する塾講師、子ども写真館でのアルバイト…。
私の学生生活は子ども抜きには語れません! 塾で2年間社会を担当した中学生が高校に合格したときは、彼女と一緒に号泣してしまいました。幼稚園の先生をめざして入学した私ですが、現在は発達障害について学びを深めたいと考えています。遠距離通学なので、電車内ではノートを何度も読み返して時間を有効に利用。目白祭(学園祭)や創立記念式典の実行委員など、委員会活動にも積極的に参加しています。

01photo4 01photo5 01photo6 01photo7
02name
文学部
英文学科 2年
02photo1
02photo2
02photo3

授業を受けてサークル活動をする、ふんわりキラキラした毎日…。それが入学前に抱いていた大学生活のイメージでした。でも、競技ダンス部のスローガン「勝って輝け、熱く踊れ」に心動かされて入部した結果、勉強と部活を両立させながらアルバイトや学生記者も行い、家族・友人との時間も大切にするという超多忙な女子大生に! 大判のスケジュール帳をフル活用し、ときにはお気に入りの場所でホッと一息つきながら頑張る日々です。学生生活に悔いのないよう勉強も部活も全力でやり抜き、人として成長できたらいいなと思います。

02photo4 02photo5 02photo6 02photo7
03name
03photo1
人間社会学部
文化学科 4年
03photo2
03photo3

日本と外国の違いに興味があり、国際関係の学部に狙いを絞り受験しました。進学を考え始めたころは女子大に対して「The 女の子♡」というイメージを持っていたのですが…。でも、全く違いました! キャンパスで一番感じるのは、何にでもチャレンジできる“自由”な空気。私は学園ニュース(広報誌)などの記事を書く学生記者、川崎市多摩区のお祭り運営委員、震災ボランティア、アルバイトなどたくさんのことに挑戦中。総合大学なので生命科学系など他学部の授業も履修でき、私の好奇心はとどまるところを知りません!

03photo4 03photo5 03photo6 03photo7
04name
理学部
物質生物科学科 2年
04photo1
04photo2
04photo3

小さなころから生き物が大好き! 環境問題に生物の視点からアプローチしたくて、この学部に進みました。学芸員の資格取得も目指しているので、キャンパスの地の利を生かし、博物館めぐりを楽しんでいます。サークル活動としては放送研究会に所属し、番組発表会ではミキサーとして公開生放送に挑戦。観客の反応を直接感じられて、あの緊張と興奮はクセになるかも!? いろいろな学部があり、さまざまな個性の人がいて、どんな学生でも必ず居場所がある――それが日本女子大学です。ぜひ一度オープンキャンパスへ! 私も学生スタッフをやっています。

04photo4 04photo5 04photo6 04photo7

日本女子大学 受験生向け特設サイトへ

©Japan Women's University. All Rights Reserved.