2017.6.18

オープンキャンパスレポート2017年6月18日

♪ご来場いただきありがとうございました♪

6月18日(日)目白キャンパスでオープンキャンパスを開催しました。
心配された天候はスタート時は曇り。開催終了時間頃に雨が降り出しましたが、ほとんどの方は傘を差さずにキャンパスを回っていただけました。
模擬講義が中心の今回のオープンキャンパスへのご参加で、実際の先生や授業の雰囲気を具体的にイメージしたり、疑問や不安を少しでも解消できたらうれしく思います。
なお、今回は予想を上回る多くの方にご来場いただき、混雑した企画ではご案内の対応が至らない部分がございましたことお詫び申し上げます。

次回のオープンキャンパスは、二つのキャンパスそれぞれで開催します。8月5日(土)は西生田キャンパス(対象:人間社会学部)、8月6日(日)は目白キャンパス(対象:家政学部・文学部・理学部)です。
在学生、教員、職員一同、みなさまのご来場を心よりお待ちしております!!

模擬講義

大学の講義(通常の授業時間90分)を高校生向けに40分にアレンジして、全学科で実施しました。受験生はもちろん、保護者の方々も熱心に受講されていました。
◆先生が楽しそうに話されるので、聞いていて楽しかった。(千葉県・高3)
◆例がとてもわかりやすく、ユーモアにあふれた講義で楽しかった。またぜひ講義を受けたい。(神奈川県・高3)
◆先生の話し方・進め方がとても上手で、私も少しずつ考えながら楽しく講義を受けることができた。(中学1年)
◆興味のある内容で40分間があっという間だった。より深く話を聞きたいと思った。(神奈川県・高3)
◆普段の授業では聞かないようなことを聞けて、とても楽しかった。(栃木県・高3)
◆とても楽しかった。受けてみたい授業の一つだったので、参加できて良かった。(東京都・高3)

学科企画

学科の内容を紹介する「学科説明ガイダンス」、教員・在学生と直接話ができる「教員・在学生との懇談」、学科の施設や設備を案内する「研究施設見学」のほか、「体験コーナー」などそれぞれの学科で工夫を凝らした企画を実施しました。2018年度に新規で自己推薦入試を実施する学科では、来場者へいち早く入試情報の提供も行いました。
◆先生と在学生にゆっくりお話を伺えて、とても良い時間を過ごせた。(神奈川県・高3)
◆体験実験講座に参加させていただいて、実際の器具を使って大学の授業の雰囲気を感じることができた。(神奈川県・高3)
◆学ぶことが詳しく展示されていて分かりやすく、在学生も親切に説明してくれた。(福島県・高3)
◆カリキュラムや自己推薦についてよく分かった。(東京都・高2)
◆卒業論文の展示などが大学生活のイメージにつながった。(栃木県・高3)
◆学科の図書室を見学することができてとても良かった。この大学により強く興味を持った。(茨城県・高3)

キャンパス見学ツアー

キャンパスの見どころを、放送研究会学生がご案内しました。
◆学生さんの説明が面白くて分かりやすかった。(東京都・高3)
◆屋上やキャリア支援、ランゲージ・ラウンジなどを分かりやすく説明してもらえてよかった。(東京都・高3)
◆大学のいろいろな施設や逸話などに触れることができて有意義だった。(埼玉県・高3)

総合ガイダンス・入試概要説明・保護者向けガイダンス

総合ガイダンス・入試概要説明では、大学概要・2018年度入試概要についてご説明しました。保護者向けガイダンスでは、就職・進路、学生生活、留学についての概要とサポート体制を紹介しました。
◆”一人ひとりを大切にする少人数による教育”が印象深かった。(東京都・高3)
◆入試の傾向など、受験生に親身になってくれているのが良かった。(東京都・高3)
◆就職率の良さにとても驚いた。(神奈川県・高3)

その他ご感想など

◆受験に使用した参考書の展示など、とても面白かった。〈オープンキャンパススタッフ学生企画〉(埼玉県・高3)
◆受験勉強の方法や留学制度について聞けたので参考になった。〈個別相談コーナー〉(東京都・高3)
◆いろいろな言語を学ぶ機会があるラウンジ。素敵です。〈ランゲージ・ラウンジ〉(埼玉県・高3)
◆パンフてっとで分からないことを知ることができ、学生の方ともお話しできて良かった。(東京都・高3)
◆ピンクのバッグがかわいかった。(茨城県・高2)